アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今は起訴され裁判まちの状態です。友達はそんなことするようには見えなかったんですが、ショックを受けています。何回か警告?もあったようです。無罪を主張するようですがどうなんでしょうか。またついさいきんも家宅捜索があったようなんですが。無罪になる可能性はあるんでしょうか。家宅捜索っていつまで続くんでしょうか?

A 回答 (5件)

それはさぞお辛いでしょう。

しかし現実に目を向けねばなりません。

ストーカー案件は、事実上「警察による警告」にとどまるのが普通です。しかし事実は警告なんて全く効力はありません。無論、事件にでもならない限り「家宅捜索」は入りません。しかし、この事案について「家宅捜索」が行われたとある、と言う事は、ストーカー被害を受けている原告が何か証拠を掴んだが故に、それが行われたと見るのが筋でしょう。家宅捜索は通常、起訴された友人が検察庁に出頭し、検察官の尋問を終えた時点で完全に終了となります。尋問や取調べを元に警察が調書を作り、証拠案件を検察に提示し、最終的に検察に委ねる訳です。ストーカー案件で起訴まで持っていかれる、と言う事は、警察側が原告に有利な証拠を手に入れたという事に他なりません。このケースでは友人は無罪という訳にはならないでしょう。懲役若しくは禁固6ケ月~1年程度、執行猶予2年というのが妥当な判決ではないでしょうか。場合によっては「保護観察」が付けられる可能性もあります。「保護観察」とは被告の住む地域にいる「保護観察官」により行われます。通常月に2回から3回、保護観察官の自宅を訪れ、色々話をするわけです。別に四六時中監視を受けるわけではありません。その友人が本当にストーカー行為を行っていて証拠が揃ってても無罪を主張した場合、裁判官によっては反省の色無しとみなし、「保護観察」を付ける判決を出す可能性もあるので、友人には裁判で正直に全てを語る事をあなたから言ってあげてください。初犯なので有罪でも執行猶予は付く筈です。無罪は難しいと思います。
    • good
    • 2

証拠も十分ですし、警告を無視しているのですから無罪はありえません。


良くて執行猶予付きといったところでしょう。

すこし気になるのですが
質問者様はそのご友人の無罪を主張したいのでしょうか?

ストーカー犯罪は極めて悪質な重罪です。
ご友人がどのような方かはわかりませんが、
被害者の方は死にも匹敵する恐怖を感じていたことを忘れないでください。
    • good
    • 7

>何回か警告?もあったようです。


>無罪になる可能性はあるんでしょうか
全くありません!
警告があって、継続しているから「逮捕」されました。
禁止命令違反
事と次第では「接近禁止命令」がでていたかもしれません。

>何回か家宅捜索もあったようですが
これは「余罪」がありましたね!

>無罪を主張するようですがどうなんでしょうか
事実を認めないで「無罪主張」は判決を重たくするだけです。
素直に認めていれば、「執行猶予」も可能性がありますが、警告無視もありますから「実刑」は覚悟するしかないでしょう。

>家宅捜索っていつまで続くんでしょうか?
余罪が出れば、更に続きます。
事件の数だけ「ガサ」はあります。
    • good
    • 2

 家宅捜査までされて無罪というのはまずありません。

事件の証拠を掴んだから更に余罪を確かめる為の家宅捜査ですから、逆に言えば家宅捜査をしなくても充分犯罪は立証できているともいえます

 無罪になる可能性は100%無いでしょう
    • good
    • 2

警告があったうえでの逮捕では無罪になる可能性は無いでしょう。



示談すれば起訴猶予で済む可能性もありますが、
無罪を主張するのでは反省の色無しとみなされるので実刑まであり得ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!