アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションから中古マンションもしくは中古戸建に住み替えをかんがえております。
専任媒介で売りを先行し、住み替え先を多数の不動産会社から情報をもらい検討する方法を取っておりましたが、
売りも買いも同じ会社に、頼んだほうが色々とスムーズかな??と思うようになりました。
メリットとデメリットを教えてください。

ちなみに売りは、大手住〇にお願いし、かなりの内見予約がありましたが、結局次の住み替え先の物件紹介はいっさいしてもらえず、
うちの買取申し込みされていた方が、いつまででも待てるから、どうしてもうちを買いたいと言っている。といわれて居るとのことで、安心していましたが、
今回、気に入った物件が出た時に、いざ、申し込みとなった時に、他を決めてしまったと言われ、
タイミングが非常に悪く、イヤな思いをしました。

住〇さんは、顧客数が多いのか?すぐに、他にも何人か内見希望者が他にも居るから紹介する。と言ってきました。が、
気に入った物件は、現在の家が売れている事(ローンが売れないと通らない)が条件となっていたため、
次の売主さん探しをしている間に、希望物件が先に他に売れてしまうと困る為、今回は見送ることにしました。

希望物件を扱っていた、三〇会社さんは、売却も購入も次回はうちでやりませんか?と言われ、
営業トークだとは思いますが、今回のことがあり、売りも買いも同じ会社にお願いした方が、気持ちも楽かも??と思ってしまいました。
ただ、顧客数のおおい??大手の会社に売却はお願いし、
購入は、色んな物件に多く出会えるように、色んな会社にお願いした方が良い?のでしょうか??
それとも、購入物件は、どの会社でも情報は同じだけ持っているのでしょうか??
未公開物件とか、言われると、やはり、希望地域に強い会社にお願いしたいな、とも思うのですが、どうなのでしょうか??

A 回答 (1件)

これは明確な話で、売りをお願いしている不動産会社にも、買い物件探しを依頼するのではなく、買いを依頼したい不動産会社に売りも依頼するのが良いとされています。

これは、同じようで違います。
売りをお願いする場合は専任媒介契約を結ぶので、家を売ると言う事を先行させたくなります。他の競合相手がいないので、3ヶ月間の間にできるだけ内見客を連れてきて「売れる」という心象を与えつつ、片手でもいいから早く決めたいという心理も働きます。

買い物件探しをお願いしている場合は媒介契約は結びません。いざ売買になれば媒介契約は成立しますが、これは逆に言うと他の競合相手が非常に多いと言う事になります。他に越されないように一所懸命物件を探し、紹介します。その不動産会社と専任媒介契約を結ぶと、「売れれば買ってもらえる」という意識が高まり、他社よりも先んじる事ができるので、熱の入れ方は強くなります。

必ずしもそうだとは言いませんが、最初のアプローチで相手を焦らせているか、焦らせていないかで結果が変わってくるのは、言わずと知れたビジネスの心理作戦です。
「お宅で物件買いますが、売れない限りは買いませんよ。」と言うと頑張るかもしれませんね。

なお、正直どの不動産会社でも買い物件の情報は似たりよったりです。どうせ情報源はレインズです。もちろん未公開物件もありますが、思ったより数は多くありません。
こう言いながら、最後にどんでん返しのようで申し訳ありませんが、あくまでも一般的な話で担当者によって個性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

takapiii様、
詳しくありがとうございました。

私の場合、
住○さんは、早く売りたい。
三○さんは、早く買って欲しい。
と言った感じなのでしょうか…

売却担当の住○さんは、
また売りたくなったら、お客様をご紹介出来ますんで、言って下さい。
契約時には、私がすぐに売るつもりは無かったのですが、良い物件が出れば引越ししたいが、来年になるかも知れないと言ってあり、了解していただいているので、
売りを焦らされている感じはありません。

三○さんは、今回気に入った物件を持っていた会社で、専任で売っていらっしゃって、
私が現在の住まいを売らないと購入出来ないのに、
急に、買う予定だった人がキャンセルしたために、値段交渉も整理し、ローン審査まで通っていたり、していたのに、
話が流れそうになったことで、売却を他の会社にお願いしていると、状況がわからないので、やりにくい。と言われてます。

ただ、たまたま今回は三○さんから良い物件が出たのですが、今後違う会社からだったりすると、また同じ事かな?と思いまして。