プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【20~30歳辺りの女性に質問】 結婚や恋愛に関し、人間中身と本気で感じている人、
周りに対する見栄は無いのですか?

 ※嫌らしい表現かもしれませんが承知の上で書きます。



 中身も勿論大事ですが、
 相手の外見が良くて周りから羨ましがられたいという願望は無いですか?
 内面重視と言ってる人って、「外見は許容範囲のうえで」という前提ですか?
 それとも、「外見は仮に不細工でも構わない、とにかく中身」という意味でですか?
 外見は、好みの問題はあれ、周りにも一見してすぐ分かりますよね? 
 でも中身って、一見してすぐ周りに理解されるものではありませんよね?
 外見良くても中身ボロボロの人もいるかもしれませんが、
 『取り敢えず』の見栄みたいなものって本当に無いのですか? 
 本気で「周りの目は関係無い」と思えるほどの自信があるのですか?



 ※質問の内容・書き方に対する批判・意見はお控え下さい。
  不快ならスルーして下さい。

A 回答 (3件)

結婚するなら絶対的に大事なのは中身だと思います。


じゃないと結婚して一緒に生活していくなんて、絶対に無理だからです。

でも・・・

>相手の外見が良くて周りから羨ましがられたいという願望は無いですか?

この願望はありますよ、当然!
羨ましがられたいというか、自分が見ててうっとりする外見だといいですよね。
だって、性格も素晴らしく、見てても良い気分にさせてくれるんですもん。
そんな最高のことないです。


>内面重視と言ってる人って、「外見は許容範囲のうえで」という前提ですか?

少なくとも私はそうですよ。
外見NGな人とはそもそも付き合おうと思わないですからね。。。
苦手な外見を受け入れられない人ってけっこういると思います。好みがあって普通です。
私も今の彼氏は外見から入りました。凄く好みだったので。
その上で性格を知り、お付き合いを始めました。


なので、外見は大事です。
    • good
    • 0

私は年齢オーバーなんで、失格ならスルーしてください。



私はご指定の年齢だった当時、「自分は見かけ軽視」とまわりに豪語していました。
実際、自分の好きになった人は10人中ナンバーワンにかっこいいタイプの人もいれば、どう考えても下から1,2番目だなって思う人もいました。
要するに、本気で見かけはどうでもよかったんです。
恋愛は一緒にいて幸せな気分になれることが最重要だから、一般論的なルックスはほんとにどうでもよかったです。

そして当時気がついたことは、私の好きになる人はルックスがよかろうが悪かろうが、結構モテる人であるということでした。
多分自分は、程よい加減のセックスアピールと程よい加減のスマートさと、程よい加減の社会人としての強さ(仕事デキ度とか運の強さとか)など等が何より重要な条件のようなのです。
そして、世の中私のような好みの女性は非常に多い・・・すなわち、私の好きになる人はルックスにかかわりなくモテるタイプであるってことだったんだと思います。

女は意外と見かけや見栄より自分の精神の世界(心の幸せ、居心地よさ)を大事にする人が多いんじゃないですかね。
男性の見かけそのものより、公の場でスマートにエスコートしてくれるとか、デートの時にかゆい所に手の届くような気遣いがあったりとか、コロコロ意見を変えたりしない芯の強さに安心感を感じたりとか・・・そういうことが最重要であると思っている女性って多いと思いますよ。
見かけがいいかどうかは、言ってみればブランドの服を着ているかどうか程度のことでしかないですからね。
よければそれを長所と思うけれど、なくても困りはしないってとこじゃないですか。
    • good
    • 0

>周りから羨ましがられたいという願望はないか?



それは外見に限らず、また意識している、していないに限らず、少なからずはあるでしょうね。
外見が良い、稼ぎが良い、とか。
比較対象がいて成り立つ話かと。

>内面重視という人。外見は?
不細工(表現がいやですが)でもいい、とにかく中身とという人は中にはいると思います。
私自身は、かっこよくなくていいけれど、でも許容範囲の中で今まで付き合ってきたとは思います。
見た目は関係ない、とまでの自信はありませんでしたが、まわりから何であの人?とよく言われました…。私が好きになった人だったので、問題なかったですけど。
補なえる、内面の部分が増えていくと、より好きになったりしますし。

好みの問題はありますが、女が10人いれば、きっと意見は割れますよね。男性からの目線も然り。

>中身は一見して周りに理解されるものではないですよね?
確かにそうですね。
ただ、多分自分が相手に対していいな、と思っていることを、周りも同調してくれるとも限らない。
私自身は、友人の結婚相手でも、外見関係なく、正直中身までそんなに興味はないですし(友人が好きならいい話なので…)、初対面で外見がよくても、いざ結婚した後を聞いたら…みたいなことも多々ある現実を聞くと、付き合い初めに周りを気にしてか、女という生き物の性なのか、よぎる見栄って、浅はかなものだな、とは感じます。

美人は3日見たら飽きる。と、言いますが、いい男も3日見たら飽きる、かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!