アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なんですが…ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

現在第2子を検討しております。
前回の生理が6月6日~11日までで、大体31日周期と思われます。
ネットでオギノ式を調べ計算した結果、19日~26日ぐらいが妊娠の可能性が高い日と言う事だったので仕込みに取り掛かろうかと思っています。

しかし…

そこで問題なのですが、先日「痔」である事が判明し、今月26日に手術する事も決まっています。
当日は全身麻酔により(切るのではなく)糸でくくるだけの手術を行うと担当医に聞かされていますが、仕込みには問題ないのか心配です。
着床前後に行う手術(麻酔や術後に処方された薬など)が胎児に何らかの影響を及ぼす可能性があるのであれば仕込みを見合わせようかと考えています。

どなたか妊娠と手術のリスクをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

A 回答 (1件)

つまり手術は排卵期にあたる、ということですよね。

薬による影響などは排卵期は全く考えなくて良い、とうちの主治医は言っておりましたので、
基本的には問題ないと考えて良いと思います。
そもそも排卵期ですでに何か影響があったなら、受精できないそうです。

それよりは19日~26日あたりで子作り、
26日に手術ということでトピ主さんのお身体や体力が心配です。  ^^;;

まったく恥ずかしいことではないと思いますので、手術をされる医師に子作り中であること、
念のためトピ主さんが思っている麻酔などの(排卵期の)影響などをご相談されると良いと思います。
どんな手術か素人にはわかりかねますので、担当医にしてみたら「あーなんだ、問題無し、頑張って!」
とおっしゃるかもしれませんし、「今回は見送ったら?」と言われるかもしれませんし。
いずれにしてもお医者様のおっしゃることをお聞きになった方が色々安心されると思いますよ。

・・・多分こちらで痔の手術と妊娠のリスクについて回答できる方は少ないと思います(汗)。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございます。
ちょっと安心しました。

年明けにも1度妊娠したのですが、その時は私がビタミンAを服用しており、通常妊婦が摂取していい用量をはるかに超えていたので不安な毎日を送っていました。
結局それが原因かどうかは分かりませんが9週に入ったぐらいでダメになっちゃたんですけど…。

今回も手術時の麻酔や術後に服用するであろう鎮痛剤や抗生物質が原因でダメになったらどうしよう…とか思ってしまいました。
(そこまで言うなら手術が終わってから仕込めばいいんですけどね^^;)
nanaさんのおっしゃる通り、今日通院している病院に連絡し確認してみようと思います。

「痔と妊娠」について知ってる方は少ない(居ない?)ですよね。
そう言われて「確かに!!」って思いました。
なのに丁寧に回答して下さって本当にありがとうございましたm(__)m