プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下図において回路のアドミタンスY1Y2Y3を求める詳しい途中式を教えてください。また、V=100Vを加えたときに流れる電流I1I2I3を教えてください。
よろしくお願いします。

「下図において回路のアドミタンスY1Y2Y」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。



R1,R2は抵抗、X2はリアクタンスです。
よって、それぞれのアドミタンスは、1/R1 , 1/R2 , 1/(jX2) となります。
(jは虚数です。)
電流を求めるには、アドミタンスを Y とすると I=Y×V で求まります。
よって、I1 は I1=1/R1×V = 100/25 = 4 [A] となります。
I2 を求めるには、まず R2 と X2 の合成アドミタンスを求めます。
合成インピーダンスは、 1/(R2 + jX2) となります。
よって、I2 = 100/(4 + j3) となります。
I についてですが、I=I1+I2 となります。
交流回路の計算については、以下のURLを参考にするとよいでしょう。

http://kairo-nyumon.com/electric_basic2.html

ちなみに、インダクタ L のリアクタンスは X は、ωL です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!