プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下二つどちらかに当てはまり、レンタルできそうなオススメの一品映画をお願いします。


1.ブラックユーモア・シュール・コミカルなどの雰囲気の漂う映画を探しています。
これに反戦や政治・社会などの痛烈な批判要素が組み込まれていれば、なお良しです。

これまで見て良いなと思ったのは、
  ・キューブリック作品
  ・散歩する惑星
  ・動物農場
  ・サウスパーク



2.低予算(B級)だけど良作の映画でおすすめなものはありますか?

低予算映画と呼ばれるものだと、キューブぐらいしか知らないのですが…。
B級臭い演出、セット…だけど、くだらなく面白い、素敵に感動できる、このストーリー展開は凄いなど。
ホラーとアクション以外でお願いします。グロい・エグいのは大丈夫です。


こういう映画を漁り始めてまだ日が浅いので、言わんとすることと、挙げた映画が間違ってたらすみません。

A 回答 (4件)

○『if もしも‥‥』


『時計じかけ~』でいい味出してたマルコム・マクダウェル主演作品で、反体制カルトの王道です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

○『ハートに火をつけて』
ハリウッドの反逆児で先日他界したデニス・ホッパー主演監督作品。陳腐な邦題に惑わされることなく、できればダークなディレクターズカットをご堪能ください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

○クエンティン・タランティーノ作品
ホラーとアクション以外でグロい・エグい、ということなら、とりあえずこの人の作品を片っ端から観てみるといいでしょう。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …

『ガタカ』などもおすすめしたいところですが、たぶん、もっとザラついたユーモアが交じったものがお好きなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

if もしも…気になりましたが、レンタル屋さんに置いてなく…orz 探してみようと思います。
…確かに映画を選ぶときはまずタイトルになってしまうので、貴重な情報ありがとうございます。探してみます。

タランティーノはなぜだか無意識に避ける傾向があったのか、キル・ビル、シン・シティぐらいしか見てなかったです。レザアドボックスを借りてみたので、食わず嫌いせずに見てみようと思います。

お礼日時:2010/07/21 01:37

1.ブラックユーモア/シュールな映画


「ヒューマン・ネイチュア」☆
「マルコビッチの穴」☆
「メトロポリス」
「デリカテッセン」
「トゥルーマンショー」
「マグノリア」
「アメリカン・ビューティー」
「トーク・トゥ・ハー」
「終わらない物語 アビバの場合」

スパイク・ジョーンズ
デヴィッド・リンチ
テリー・ギリアム
ミシェル・ゴンドリー
ティム・バートン
ペドロ・アルモドバル
イングマル・ベルイマン
トッド・ソロンズ

あたりはシュールな作品で有名だと思います。デヴィッド・リンチは私にとってはtoo muchです^^;
時計じかけのオレンジを推奨しようかと思いましたが、キューブリックお好きならたぶん見られていますね。

2.低予算/B級オススメ
「フローズンリバー」
「ONCE ダブリンの街角で」
「トレインスポッティング」
「扉をたたく人」
「ショーン・オブ・ザ・デッド」☆
「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン」☆
「バグダッド・カフェ」
「マーズ・アタック」☆
「パリ、テキサス」
「バス男」
「運命じゃない人」(邦画です。)☆

特におすすめのものは☆マークをつけています。ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山、そして監督までありがとうございます。
余談ですがキューブリックはオレンジ、フルメタルジャケット、博士見ましたが最高にツボでした。

デリカテッセン、マグノリアが気になりましたが、やっぱりレンタルやさんに置いていないので、機会があったらになってしまいそうです。
レンタルやさんにあるもの上から借りて見ようと思います。

お礼日時:2010/07/21 01:29

シュールでコミカル、というので浮かんだのがこの映画です。



「マルコビッチの穴」
妻と倦怠期になっている人形師の男が就職したビルの中に、不思議な穴を見つける。
そこに入ると、15分だけ有名俳優マルコビッチになることができる。
やがて、その穴を使って商売をはじめるが、妻との関係がおかしくなりはじめる。 

同じスパイク・ジョーンズ監督のこの映画もおすすめ。

「ヒューマン・ネイチュア」
世界一毛深い女性が、全身脱毛して、美女になり、ネズミにテーブルマナーを教えようとする博士と付き合い始める。
その博士は、自分を猿だと思い込んでいる男を見つけ、その男に人間のマナーをおしえようとする。
電圧を使ったしつけによって、紳士になっていく猿男。 毛女はそんな彼を見て、自然に帰してあげようとする。 シュールでブラックユーモアあふれる映画です。

低予算では、「レザボアドッグス」なんてどうでしょうか。
銀行強盗をするため、集められた男たち。 裏切りをしないためにも本名はみな知らず、色で呼び合っている。
でもその強盗が失敗し、警察のスパイが一人入っていたことが分かる。 お互いを疑う男たちによって、血みどろの結末を迎える。
とてもおもしろい映画です。 銀行強盗ものですが、強盗のシーンはありません。 アジトを中心に話がすすみます。

「パラノーマルアクティビティ」も低予算。 ホラーですが、そんなに怖くはないです。
夜中の物音に悩まされたカップルが、ビデオで録画し、記録を取り始める、という映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルコビッチ最高ですっ!
ヒューマンネイチュアがレンタル屋になく、機会があったら見てみます。
とりあえずレザボアドッグスを借りてみましたので、見てみます♪

パラノーマルアクティビティも見たいんですが…人気なのか、いついっても在庫が在りません…。熱が冷めたら借りてみようと思います。

お礼日時:2010/07/21 01:23

ウディ・アレンの作品


ボギー!俺も男だ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id213 …
残念ながらDVDは出ていません

ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう
賛否両論です
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/i …

M★A★S★H マッシュ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22188

チャップリンの独裁者
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146 …

ホラー?B級臭い演出、セット…だけど、くだらなく面白い
ロッキー・ホラー・ショー
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/i …



邦画です。
ダイナマイトどんどん
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146 …

つかこうへいを偲んで
蒲田行進曲
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id903 …
幕末純情伝
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずロッキー・ホラー・ショーを借りてみました♪見てみます。
ダイナマイトどんどんはレンタル屋に置いてないので、機会があったら見てみます。チャップリンも!

お礼日時:2010/07/21 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!