アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードやグラフィックボードについて質問です!
マザーボードって色々種類があると思うのですが種類によって何か違いがあるのでしょうか?

大きさやCPU、グラフィックボードを挿せる種類など簡単な事は分かるんですが細かい事がサッパリ分かりません><
例えば数年前のマザーボードと今のマザーボードは何が違うんでしょう?

あと私はwindows xp を使ってるのですがグラフィックボードがdirectx 11に対応していればxpでも使えるのですか?それとも最新のゲーム(FFXIV)をやるならxpよりwindows7の方がいいのでしょうか?

自分で書いてて何をいってるのか良く分からなくなってきました(笑)バカですね~><
このおバカな私にどなたか教えて頂けませんか?><
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>例えば数年前のマザーボードと今のマザーボードは何が違うんでしょう?

MBにはチップセットというものがあり、これで使えるCPUやメモリなどのパーツが決まります。
例えば最近のMBであれば使えるCPUはインテルのLAG1156であったりLGA1366であったり、メモリはDDR2、DDR3、ドライブ類はSATA、グラボはPCIExになります。

昔のチップセットだと、CPUがLAG775、メモリがDDR、ドライブ類がPATA、グラボがAGPなど。

他にもMBによってLANポートが二つあったり、USBポートが多かったり、RAIDが使えたりなど細かい違いがあります。
これはチップセットの違いの場合もありますし、メーカーが追加機能として独自に実装している場合もあります。

>私はwindows xp を使ってるのですがグラフィックボードがdirectx 11に対応していればxpでも使えるのですか

質問の意味がいまいちわかりません。DX11のグラボは去年登場したもの、XPは数年前に登場したものです。なのでDX11に対応していなくてもXPで使えます。
    • 0

FFXに挑戦するなら順番としてはグラフィックボードの選択から行いそれにあったマザーボード・CPU・メモリという順番できめたらどうでしょうか、グラフィックがハイスペックでないうとFFxは最高に楽しめないようです

私の友人がCPU・マザー・メモリ・VGAの順番買ったら、相性が悪いとマザーとVGA買い換えました
OSは7のほうがいいみたいですね。ゲームが64bit対応なら64bit版がいいみたいです。
しかしxp用の他のソフトも使えないものが多くソフトの買い替えはおかねがかかります。今の私がそうです
参考にしてください
    • 0

>例えば数年前のマザーボードと今のマザーボードは何が違うんでしょう?

拡張カードのスロットが変わりました。
ISAやAGPなどが無くなりPCIeになりました。
チップセットも変わり対応するメモリやCPUが異なります。

>あと私はwindows xp を使ってるのですがグラフィックボードがdirectx 11に対応していればxpでも使えるのですか?それとも最新のゲーム(FFXIV)をやるならxpよりwindows7の方がいいのでしょうか?
製品の性能次第です。
XPが良いか7が良いかはゲームの対応次第です。
    • 0

違いを云々するより、自分の目的を明確にし、それに合致するかどうかを確認しましょう。

第一、違いがそれぞれにあるから、たくさん種類もあるのです。
    • 0

古いMBだと、32nmのコア電圧が低いCPUをさせないこともあります。

FSBが1066MHzまでしか対応していないものもあります
(Intelしか知りませんが)。

PCIバスの本数、PCIExpressの本数もそれぞれです。
多くのビデオカードでは、スロットの一つ下のスペースを使ってしまいます。

Directxについては教えてあげません。
一つの質問にいくつもの知らないことを盛り込まないのはよくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と分かりました!
Vienna_64さんの言うとおりですね、聞いてばかりでは成長しないですよね。自分でDirectxについては調べたいと思います♪
朝早くからありがとうございました♪