プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の親です、私立中学の進学クラスに入学し体育系の運動部に入部
しかし、普通科と違い補習やテストで満足にクラブに参加できない事で他の普通科の子らに
迷惑がかかるような事を言われているようです、個人競技なら大丈夫と思って入部しただけに残念ですが
私個人も運動部に入部していた経験上ではどんな事があれ休みがちな人をカバーする大きな心を持ち合わせていませんでした、同じ経験された方がおられれば是非お話をお聞かせ下さい、最終本人の意思なのですが
イジメに近い事であり対処に苦慮してます。

A 回答 (2件)

辞めたほうが良いね。

迷惑もかかるし。実際そんな風に気負わなくても良いのですが。
ご本人も体は二つあるわけじゃないし、欲張ってはいないとは思うけれども事実上欲張らない。
部活入らなくて良ければそういった選択をしなさいな。
部活なんて無責任で、馬鹿な上下関係もあって、つまらない心労を費やし、精神を捻じ曲げられる。
一生涯、部活で教わったその間違ったへんてこな社会観を引きずる。
私など今でも抜けように抜けない心の一部分として、定位している。
いらない瘤のようにね。
間違った嫌なものと共存しているようなものだ。
特にあなたは進学クラスに入ったんだから、そちらを優先するのは当たり前。
部活の同級生があなたの将来を保障してくれる?
してくれるはずがない。というかそんなことできる者はいるわけがない。
なら自分の行く道を自分で選んで歩むことを選びなさい。
あなたには、そういった勇気が必要だ。
あなたは既に自分の意思で進学クラスを選んだ。
部活の進退だって自分の意思で、将来の自分の為に、勇退しなさい。
他者は部活で、削ぎ落とされた学ぶ時間を還元などしてくれない。
あなたには、与えられた時間の範囲というものがあるんだ。
部活などやらなくたってよい就職ができる。
でも学ぶことを疎かにすると、良い就職はできない。
一生を、なんとなく過ごすか、困り果ててしまう境遇へといざなってしまう。
生き生きと生ける為今あなたは進学クラスを選んだ。
だからそれに集中しなさい。
一生の意味がなくなるから部活はおやめなさい。

私の過去の周りにいた人も、部活は辞めて、学ぶことに専念し、しっかりとした課程を修め、私などとても届かないような、責任ある仕事ができる能力と人望と信頼を得て、社会に必要な人となって活躍している。
彼は勇気ある選択を既に12歳の頃には習慣化していた。
    • 0

> 私立中学の進学クラスに入学し体育系の運動部に入部

まぁ、私の友人で、高3の夏休み前まで野球部で真っ黒になりながら東大理IIIに現役で入った天才がいましたからなんとも言えませんが、我々凡人では無理でしょう。私が親なら『凡人からは凡人しか生まれん!』って言って止めさせていたでしょう。

中途半端な入部は『中学時代は中学時代のために燃え尽きる。進学なんてその時考えれば良い。』っていう人には迷惑な話です。これは高校だって同じでしょう。
    • 0