プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノコギリクワガタ、あごが邪魔してエサのゼリーが食べづらそうです

昨日、ノコギリクワガタが実家の部屋に迷い込んできたので捕獲しました。
体調4~5センチであごが下のほうに曲がっています。

早速ホームセンターで飼育キットを買ってきて、
えさのゼリーをあげてみたのですが、
あごが邪魔になってゼリーが食べられないようです。

ゼリーはお皿か何かにあけて食べさせたほうがいいのでしょうか?
昆虫を飼うのは初めてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ゼリーはお皿か何かにあけて食べさせたほうがいいのでしょうか?



ワイドカップタイプゼリーなら大丈夫です。
クワガタの口からは長い舌が出ますので、ワイドカップタイプのゼリーであれば完全に食べることができます。
どこのホームセンターでも売っています。
http://www.fkon.co.jp/item_jelly.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大きいゼリー見かけました!
一匹だけなので、小さいゼリーで十分と思い
小さいほうを買ってしまいましたが、
ワイドカップのほうが食べやすいんですね

クワガタって長い舌持っているんですか
勉強になりました

あの下向きのあごで、どうやって自然界で食事しているんだろうと
思っていましたが、舌を伸ばして食事するんですね

明日、三歳の息子とホームセンター行って見ます
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/20 20:35

ゼリー容器を縦に半分に切る。

とか。


少し前に、テレビで、哀川翔さん。。。だったかな。
が、嬉しそうにクワガタ話をしてる際に、「こんな機材があるんだよね~」
と、ゼリー容器を縦にまっぷたつにする機材を紹介してるのを思い出しました。

縦に切ると、ゼリー面が広くなるから、クワちゃんが食べやすいだとかなんだとか。



まぁ、カッターで切れば大丈夫ですしね。。。


。。。個人的には、「え?普通に容器から出してもいいんじゃね?」とかずっと思ってましたが。。。(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

哀川翔さんもクワガタ飼ってらっしゃるんですね
面白そうな機械ですが、お高そう(^_^;
カッターで切ってみます

私も容器から出してあげたいんですが
激安のエサを買ってきたためか、やわらかすぎて
出したらドロドロに溶けてしまいそうです(汗

お礼日時:2010/07/20 20:24

木にまるく穴の開いたのが売ってるので、それに入れてあげれば大丈夫と思います。



もともと木の幹の樹液を吸っているので、ひらってきた木にゼリーをなすり付けてあげればそれで吸えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

丸い穴の開いた木、買って入れてあります
でも、そこにゼリーを入れても
ゼリーの容器の端とアゴがぶつかって
ゼリーの水面まで口が届かないようです・・・

木にゼリーを擦り付けてみます
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/20 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!