プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅費の領収書について

お世話になります。
先日、従業員が出張に行った際、新幹線の領収書をもらってきませんでした。

金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、
問題はないのでしょうか。

今回のようなケースや、いくら以上の場合は出金伝票で処理をしてはいけない等わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>金額(1万円弱)はわかるので出金伝票を書いて処理しようと思うのですが、


>問題はないのでしょうか。

本件の問題点は2点です。
 1.税法上の損金として認められるか
 2.御社規則に違反するか

法人税に関しては、公共交通機関の場合、出張を合理的に証明できるならば、
領収書が無くても損金として認められます。
当該出金が出張報告書等(御社の社内書類)のどれに該当するかを紐付け
しておいて下さい。
(出張の事実確認できるようにしないと、不正の温床になり、且つ税務調査時
 に経費の水増しと見なされる可能性が高くなります)

御社の規定に、領収書が無い場合は出金できない等の規程があるならば当該
規程に従う必要があります。
規定があれば出金できません。

>いくら以上の場合は出金伝票で処理をしてはいけない等わかりましたら教えてください。

御社規則に、”出金に領収書が必須”との記載が無い場合で回答します。

 <公共交通機関の場合>
  ◯新幹線、バス、在来線(地下鉄含む)は領収書が無くても、運賃が決ま
   っていますので税務調査時に問題になる可能性は低いと思われます。
   但し、新幹線は高額ですので、実際に出張した事を証明できるように
   しておいてください。
   尚、新幹線であってもエクスプレス予約、回数券等、運賃が安くなる方
   法もありますので、新幹線は領収書を添付する方向で検討されます事を
   お奨めします。(立替経費で得をする人が出ては社内の不満を増やしま
   す。立替経費で儲けが出る場合、所得税的には交通費でなく給料とみな
   されます)
  ◯国内航空券に関しましては、金額も高額であり、且つ、早割(早期に発
   券すると安くなる)もありますので、領収書を付けられる事をお奨めし
   ます。税務調査時に指摘される可能性は新幹線より高い傾向があります。
  ◯国際航空券(海外業務出張)は、個人で立替て支払う事は一般的にはあ
   りませんが、もしも自分で立替購入するのであれば領収書は必須です。
   (AOチケット、格安航空券等、定価がありません。ノーマルで請求すれ
    ば請求者が儲かってしまいます)
 <公共交通機関以外>
   1円であっても領収書が無いものは出金すべきで無いと考えます。
   (不正の温床になる可能性があります)
   税務調査においては、数百円であれば特段問題にされる事はありません。
   しかし、領収書が無い出金を認めていると税務署が御社を杜撰な現金管
   理と思う可能性が高くなります。現金管理が杜撰と思われると、他の事
   務処理も杜撰だと思われますので、徹底的に調査される可能性が高くな
   ります。
   御社にとってのデメリットとなりますので、公共交通機関以外は1円でも
   領収書の添付を義務付けられた方が御社の利益になると考えます。
    • good
    • 0

出張が明らかであることが証明できる、宿泊先などの領収書と一緒に清算するのであれば、領収書の紛失として処理してもかまわないでしょう。



しかし、従業員が悪意をもって行動すると、安価で時間のかかる方法で出張し、差額を懐に入れる可能性もあるでしょう。清算と共に始末書を書かせることも必要でしょう。始末書のコピーと他の領収書を保管すれば、臨時的な対応であること、会社の恣意性があると判断されないようにすることができるでしょう。

内規などで、複数回このような始末書が出てきた場合の処罰などを決めることも大切です。そして、社内で不平等にならないように運用しましょう。
    • good
    • 2

これは会社の方針で旅費規程や経理規程できめるべきでしょう。



一般に領収書が出ないでケースで金額も小額かつ普通に金額が調べられる場合、例えば自動販売機での購入のような場合は、領収書を義務としない事も多いのではないでしょうか。
昔は鉄道やバスは通常領収書はなかったので、出張清算だけで処理するのは普通でした。最近は自動販売機で出ることが多くなりましたので事情は変わりましたが、それでもバスは無理でしょう。
要は出張の事実が書類と決裁上明らかで、その経路も合理的なとの条件で、会社の判断で一定基準を決められたらと思います。
肝心なのは運用上その適用を公平にすることで、平社員はダメでも上司はOKなどということが起こらないように明確な基準を設けることです。
    • good
    • 0

領収書ナシで出金処理するしかありませんね。



ちなみに
出張先でのコンビニやホテルなどの領収書などはありますか?
またその仕事先で取引先と交わした書類や出張の報告書などはありますか?

領収書がないから“即ダメ”とはなりませんが、出張に行った証拠となる書類のコピーなどがあったほうがいいです。
    • good
    • 1

これこそ臨機応変を実行してください。

何処から何処までと括弧書きして伝票処理が認められます。

領収書は、一般常識範囲内で必要です。電車バスは、呉といっても発行できない路線があります。タクシーは必ず発行してくれます。自販機で物を買った場合は領収書はでませんが、店売りじゃレシートを戴けばいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!