プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「遊牧民から見た世界史」という本が気になっていて、勉強の合間にでも読もうと思うのですが、受験生がこの本を読んでも大丈夫でしょうか?
どうやら従来の世界史の見方とはかなり異なるようで、入試(論述です)に悪影響があったら嫌なので・・・。

A 回答 (2件)

世界史が得意なら読んでみても面白いかも。


主流学説に対するアンチテーゼというスタンスなので、世界史がよくわかってない人には劇薬。
世界史が好きな人間には、美味しくいただけます。「なるほど、こういう考えもあるんだ。けど教科書では、違う解釈をしているよね」というスタンスを持てれば、教科書(主流学説)の理解促進になります。
    • good
    • 0

従来の世界史観と違うから、という理由ではなく、この本が「歴史学」の本とは言い難いために、論述入試を課す大学を受けるためには悪影響があると思います。

下記URLをご参照ください。

http://www10.ocn.ne.jp/~okamiya/PDFfile/Sugiyama …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!