プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハ、シグナスXを手に入れましたがヘッドあたりからオイル漏れしているみたいです。
1日で地面に少したまるぐらいです。
どこを修理したらよいでしょうか?また部品は何を交換したらよいでしょうか?
2ストはかなり修理してきましたが4ストはカブのタペット調整ぐらいしかした事がありません。
どちら様か同じような修理した方おいででしたらご教授して頂きましたら大変助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


エンジン内部、カムシャフト、ピストン、コンロッド等まで
分解・組み立てするならトルクレンチは必要です。
シリンダー分解するなら、タイミングベルト(チェーン)とカムシャフトの
同期で失敗する場合が多いので、耐油マーカーで目印は必須です。

シリコン系シーラーは使ったことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。特殊工具がトルクネンチのみでしたら持っていますので一度確認してチャレンジしようと思います。

お礼日時:2010/07/23 13:26

漏れている所が判ったのなら、シンエツシリコンでコーティングしてしまえば、


大丈夫ですよ。
ガスケット交換より安くてお手軽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。シリコンコーティングで結構持ちますか?それで半永久とは言いませんがオイル漏れ止まるのでしたらのでしたらやってみたいと思います。

お礼日時:2010/07/20 21:37

yamahaならパーツ情報見れるので、まず漏れている箇所を正確に


判断しましょう。
●モデル年度/2003  ●型式/5UA1でガスケット、シール類なら
●部位No.:1  ●部位名:シリンダヘツド のこのあたり?
93210-71462 .O-リング ¥273 1 あり
5ML-E1181-00 ガスケツト,シリンダヘツド ¥809 1 あり
5ML-E1351-00 ガスケツト,シリンダ ¥315 1 あり

ここで左上の「バイク・スクーター」クリック後同意し排気量、モデルで
該当年式、型番で絞り込んでください。部品番号が分かれば3番目の画面の
一番下に部品番号コピペで検索すると在庫、値段が分かります。
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要部品まで教えて頂きありがとうございます。ヘッドシリンダーを分解するに何か特殊工具は必要ですか?

お礼日時:2010/07/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!