プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノをはじめて、子供たちは2年になります。
上の子は10歳で「ぴあのどりーむ4」、下の子は5歳で「ぴあのどりーむ3」をしています。
発表会は2度目で「はじめての両手本」から「ぶんぶんぶん」と聞いて、
2年でこれは普通の進度ですか?
レッスンは週1で、月1人6千円で先生の自宅、内容や進度はおまかせして同伴していません。
あまりにも進度が遅い気がしてならないのですが・・・。
ひかえめでおとなしい先生で、こちらの希望通りの教則本で進んでくれるそうです。
今まで1度も口を出したことはないのですが、周りの子供たちと歴然とあいてきた差をみてびっくりしています。
これからに、おすすめの発表会の曲や本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

親御さんとしては心配でしょうけれど、子供さんが楽しんで弾いているなら、それでいいんじゃないでしょうか。

無理に難しい曲を習わせて、音楽が嫌いになっちゃったら、元も子もないですから。(^^;

私は全くの素人(ピアノは弾けません。エレクトーンを少し習ってただけ)なのですが、「ぴあのどりーむ」という教本を少し見た感じでは、「5」あたりから少し本格的な「曲らしい曲」になるような感じを受けました。「4」はそのための準備として基本的な技術を学ぶもので、ここを飛ばしちゃいけないような気がします。

なので、あわてないで先生を信頼してみてはどうでしょう。もし心配なら、率直に先生と話し合ってみましょう。

あと、楽器を習ってる子って、自分が弾くので精一杯で、意外と「聴く」ほうがおろそかになってる気がするんです。まず良い演奏を聴いて、「こういうのを弾けたらいいな~♪」というのが、練習に向かうエネルギー源になると思います。たまにでいいから、子供さんと一緒に音楽を聴く時間を作ってあげて下さい。

(子供と一緒に聴きたい名曲たち)
バッハ『フランス組曲第4番』BWV815より、アルマンド

バッハ『フランス組曲第5番』BWV816より、ガヴォットとジーグ
http://www.youtube.com/watch?v=4Xasbr06oAA
http://www.youtube.com/watch?v=RAFL-myMFJw
モーツァルト『ピアノソナタ第15番ハ長調』K.545
http://www.youtube.com/watch?v=m0X2mPIUNFw
モーツァルト『おいで、いとしのツィターよ』K.351(歌曲)
http://www.youtube.com/watch?v=8slPPvh1AFk
ベートーヴェン『ロンド・ア・カプリッチョ ト長調「失われた小銭をめぐる興奮」』Op.129
http://www.youtube.com/watch?v=D_sAk6HoqSo
ベートーヴェン『ピアノソナタ第8番「悲愴」』Op.13より第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=7BFpeUNUOhg
ショパン『ワルツ第13番』Op.70 No.3
http://www.youtube.com/watch?v=0V6ZlzP0x1c
ショパン『ノクターン第2番』Op.9 No.2
http://www.youtube.com/watch?v=5ZUw78FXpG4
フォーレ『無言歌第3番』Op.17 No.3
http://www.youtube.com/watch?v=SpzvMiDHCUw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてどうもありがとうございます。
早速にも聴くことも楽しんでみようと思っています!

同時期にはじめた学校のお友だちたちの発表会にいくにつけ、
既にもう、「貴婦人の乗馬」や「アラベスク」をひいていて、あまりの差に唖然呆然としています。
うちは両手で「アマリリス」をしています。。
進度にかかわらず、お友だちもうちの子もみんなピアノが好きです。

今の先生しか知りませんが、特に問題も感じていないのですが、
このままいってもいいものかどうか?、不安になりました。
でもぴあのどりーむ5までちゃんとやらそうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/22 07:39

私は10年間ピアノを習っている者です。


個人個人での進度があると思います。
大切なことは、楽しんでピアノを弾くということです☆
ピアノを弾くことが嫌いになってしまっては、伸びるものも伸びなくなってしまうと思います。
私も小6まではピアノが嫌いでしたが、小さいころゆっくりのペースで進めてきたおかげで
自分の好きな曲が弾けたり、ハイレベルの曲が弾けたりと・・・。
とても楽しいです☆
今のころは基礎を定着させるときだと思います。
実力も大事ですが、楽しんで弾かせたほうがいいのでは・・・と思います。

お勧めの発表会の曲は・・・
好きな曲を弾かせてあげてください。
それが一番楽しいと思います。

偉そうなことばかり言ってごめんなさい。
いいアドバイスになっていれば・・・と思います。
    • good
    • 1

なんで進度を気にする必要があるのでしょう?


技術習得には個人差があります。
お子さんの実力を一番知っているのは、他でもない先生です。
素人のあなたが口出しして何になりますか?あまりしゃしゃり出ないほうがよろしいかと。
それとお勧めの曲とありますが、あなたが発表会に出るわけじゃああるまいし、先生に全て任せてみては?
実力に合った選曲をしてくれると思いますよ。

この回答への補足

回答へのお礼を書きそびれていました。
どうもありがとうございます!

引き続き、アドバイスを募集してみたいです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2010/07/22 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なすがままでいいのでしょうかね。。
ヤマハの発表会で、2年にもならない子たちがソナチネをひきこなすのを見て、
お友だちは「エリーゼのために」なのに、
うちは早くからはじめて「ぶんぶんぶん」。
アレンジこそありますが、簡単で幼稚な感じを受けました。
将来別にピアノの道に進ませる目的はありませんが、
先生にもレベルや教え方のうまい下手、センスはあると思うのですが??

あと発表会についても、ひきたい曲があれば教えてくださいといわれています。
すごく控えめでおとなしい先生なので、積極的な提案はあまりされません。

ぴあのどりーむで検索をしてみたら、だいたい幼稚園の子がしているようですね。
ますます不安になりました。

お礼日時:2010/07/22 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!