プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハト~~~!!!!お前は何でそこにいるんだ!なんで卵産んでいるんだ~
僕の家はマンションです。
ハトが家のベランダの植木鉢に卵をうんでしまいましたどうすればいいですか?

「ハト~~~!!!!お前は何でそこにいるん」の質問画像

A 回答 (8件)

可愛いじゃないですか、プランターに上手に巣を作って・・・。


「他の階もいろいろ探したけれど、ここが一番子育てに向いている・・・
誰もベランダに出て来ないし、外敵も侵入しないし・・・おじゃまします・・・って」


「ハトの侵入防止対策」を添付しておきます。

これで貴方のベランダは守られます。

巣立った後に仕掛ければ他のお家のベランダを探します。

ハトなどの鳥のベランダへの侵入方法
1、手摺壁に一旦止まります
2、周囲の様子をうかがって フワッとベランダに降ります
3、子育てに適した場所を見つけて
4、巣作りにかかります

結果、最初の手摺壁に止まれない方法を講じれば飛来してきません。


「材料」
まず一本の釣り糸(テグス)
それに電気屋さんがエアコンなどのパイプの穴を塞ぐ「パテ」

ベランダですので落下防止のために釣り糸は最終的には何処かに括りつけて置いて下さい
またパテも結構接着力が有りますが、たまには見て下さい。


これからは、糞害 に 憤慨 しなくてもよくなります。
「ハト~~~!!!!お前は何でそこにいるん」の回答画像7
    • good
    • 0

卵の間に捨てます。


孵化してからでは、罪悪感が増しますし、雛は成長するとは限りません。
あなたのプランターの中で生育不良で死骸になる可能性も高いです。

人間は罪深い生き物であるということを確認すれば救われます。
    • good
    • 0

昔、ムクドリに同じ事されました。



巣立ちを待って、巣を撤去しました。
待っている間、ヒナの声が煩いのが困りました(苦笑)。

なので、隣近所が気難しいなら早めに撤去したほうがいいかもしれません。
野生の鳥にとって周囲の妨害による卵の紛失はよくある事なので、こちらの都合重視で構わないと思います。
大規模自然破壊してるわけじゃないんだし。
    • good
    • 0

鳩は一羽だけでしょうか。


だとしたら、無精卵の可能性が高いのではないでしょうか。
生理現象なので産んで、温めてはみているけれども無精卵だった
となると、そのうち諦めてどこかにいく可能性があります。
(参考:http://www.seikatsu-guide.com/questions/show/1928

しばらく様子をみてあげてください。

この回答への補足

ハトは1羽ですなんかもうあきらめて卵から離れてベランダの外を見ています

補足日時:2010/07/20 22:29
    • good
    • 1

大切な命です。


優しく、見守ってあげましょう!

孵化したら、続編を見てみたいですね!

この回答への補足

ツイッターで毎日ハトの様子を写真とかで教えますhttp://twitter.com/doraemonny

補足日時:2010/07/21 10:12
    • good
    • 0

> どうすればいいですか?



どうしたいのか?によります。
ざっくりと二択で、
・雛が孵って巣立ちするまで、多少の不便に耐えながら見守る。
・駆除する。
です。


卵、雛、親鳥を駆除するって場合には、鳥獣保護法に引っかかる場合があるので、お住まいの市区町村の役所、農林水産課へ相談し、そういう事の許諾を受けている駆除業者へ連絡とか。

この回答への補足

かわいそうなのでこのまま巣立ちするまで放置します
今見てきたらなんか卵温めるのをあきらめてるように見えます
でも親ハトはすぐ近くにいます
あきらめてしまったのでしょうか?

補足日時:2010/07/20 18:22
    • good
    • 0

卵をベランダの外へ捨てる

    • good
    • 0

ご愁傷様です m(_ _)m




もう生まれた命なので、大切に育て下さい。


>ハトが家のベランダの植木鉢に卵をうんでしまいましたどうすればいいですか?
ちゃんと孵化するように巣の材料となる藁などを親ハトが見える場所に置けば・・・ハトから感謝されると思いますが、隣人は〇□△と言うかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!