プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1980年代、90年代を振り返ってみて、
俺は94年生まれなのですが、80年代、90年代の頃のヘヴィメタルなどの洋楽、洋画、日本のアイドル、車...その当時活気があった、色々な芸能、文化が好きです。どこか懐かしさというか、暖かみを感じます。あの時代に生きたいです。

でも2000年代はどうでしょう、焼き直しなど業界全体が伸び悩んでいます。少なくとも、以前のような活気はありません。様々な業界で、細分化、短命化が進み、大物が出てこないように思います。

個人的には、つまらない。糧とするものがないのです。同じような思いの人は多いと思います。

あまりにも2000年代に対して否定的な意見になってしまいましたが (苦笑)、ずばり、なぜこうなってしまったのでしょう?説明しにくいですが、あの頃の暖かみ、華やかさ、(社会的な面も含めて)安心感がなく、寂しいというか、生き甲斐が欠けているような気がするのです。ヘヴィメタルバンドを作って世界中で有名になる、新聞記者になりたい...そういう業界は衰退していて、厳しい。

文化や流行のみならず、あこがれをもつ様々なものが、どんどん遠くなっていく。今年よりは去年、去年よりは2000年、いや90年代、80年代が...時の経過というのは残酷ですね。

こういう思いをいつも持ち続けていて、時々、今のような哀愁感というか空虚感に襲われます。

これから2010年代はどうなっていくのでしょう?
俺はもっと前向きに生きた方がいいのでしょうか?

駄文になりましたが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私のムスメと同世代デスね。

バブル崩壊が'92年。BBCTVサンが生まれた時は「不況真っ只中」。以後、18年間格差は広がり、キビシイ時代が続いていマス。経済的にキビシイと「人のココロは萎縮」スル一方ですネ。

BBCTVサンの場合は、ご両親に甘えて「好き・熱中できるモノを見つけるコト」だと思いマス!自分の熱中できルことを一生懸命ヤル!!ことが将来的に必ず役に立つ!と、思いマスよ。学生の内は、ご自分の興味アルこと・一生懸命になれルことを見つけること、だと思いマス。

打ち込めルものが見つかると、障害・制約はアッテも、自分で工夫シテ努力スルもの。これからの日本を背負う若い世代が、萎縮・悲観シテどうすル?

ナンでもイイので、目標を!!ソノ目標の向かって一所懸命ガンバルこと!!だと思いマス。

>これから2010年代はどうなっていくのでしょう?…
個人的には「民主党政権では、景気は悪くナル一方!」だと思いマス。が、若人は、目標を定めて「目標達成に全力を注ぐ!」が、将来的にBBCTVサンのプラスにナルはず!!!

今は、BBCTVサンの興味アルことを最優先。学生の「今しかできナイ特権」だと思いマス。昔を懐かしむのは、私のような、オッサンに任せて、どうぞ、前向きな行動を…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、これは社会問題だと思います。それにしても、危機感を持つ人が少ない。ヘヴィメタル マニアとかには結構、メタル界の衰退を嘆く声がありますけどねw
http://okwave.jp/qa/q6121518.html
こちらの質問もぜひご覧ください。

いつの世でも、活気があって目標を上手く持てない人は、その時代を嘆くのです。

現代の閉塞感の原因の一つは、キリスト教文化をその基本に持っている欧米型民主主義文化の行き詰まりです。
 欧米では、1980年頃から盛んに指摘されています。

現在まだ、新しい指標は出来ていませんが、遺伝子の解明、大脳生理学の発達など、人を定める基本的な位置関係が、根底的に変化せざるを得なくなっており、もしかしたら全く新しい価値観が生まれるかもしれません。
 人はその人生の概要を、生まれる前から知る様になるのです。

新しい価値観がもたらす世界観や行動原理の変革への準備を、期待しながら始める時期だと思います。
    • 0

1980年代、ちょうど中学生から高校生でした。

でも当時は、1980年代の流行はカッコ悪いと思って、50年代、60年代に憧れる人がいっぱいいました。
 いつの時代も、20年前くらいが程よくカッコよくみえるんではないでしょうか?
 あと20年もすれば、2000年代に憧れる人がいっぱいでてくると思いますよ。
 古いものに憧れるのは、いつの時代も一緒。永遠の繰り返しです。

ちなみに、鎌倉時代の随筆「徒然草」のなかにも、昔のファッションや歌は良かった、と書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2000年代に憧れる、というのはどうでしょう...例えばロックで言えば、50年代はロックンロール始まり、80年代はヘヴィメタル、マイケル ジャクソンとそれぞれの年代に色々あります。でも今は、セールス面でも文化面でも、ロックに限らず優れた物がないのです。

1960年代、70年代、80年代後半までは、当たり前のように日本の経済は右肩上がりでした。

収入は年々増えるのが当たり前の時代です。

が、しかし・・・いわゆるバブル経済の崩壊により、1990年台初頭から全く成長しなくなりました。
成長はおろか、下降していますね。そういう時代に生まれた平成生まれの人たちは本当に夢も希望もないと思います。

60年代から70年代にかけては所得が倍以上になりました。
が、しかし、この20年で所得は平行・・・下手したら20年前の収入よりも減ってる人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が来ないんじゃないかと心配になりましたが、回答してくれてありがとうございます!

景気の影響は大きいんでしょうかね、やっぱり。

そんなに夢も希望もないのでしょうか?できれば、もう少しポジティヴな意見も欲しいです。。。

ありがとうございます。