プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私非常に洗い物が嫌いです 

その割には1回水を飲んだだけのコップも洗剤をつけてキュッキュッ! ニンジンやトマトをバットにのせたらそれも洗剤をつけてゴシゴシ…

先日、友人宅を訪ねた際 トマトを切ったまな板をざっと水洗いしただけでまな板立てに…
他の友人は ウーロン茶をのんだコップを水でササッとすすいで水切りかごへ…

それを見ていたら 私が過剰なのかなぁ?って思いました
洗い物が嫌いな割には自分で増やしているようにも感じてここで 皆さんの価値観(?)をお聞きしたく質問しました

どんな時に洗剤をつけて洗いますか? またこの程度ならすすぐだけだよ!っていう意見なんでも結構です
お寄せくださいm(_ _)m

たとえば ブラックのコーヒーを飲んだマグは水のみだけどミルクや砂糖を入れたら洗剤をつける
麦茶を作って冷やしておくポット、1回作るごとに洗剤で洗いますか?
野菜を切っただけならすすぐだけ… 干ししいたけを戻しただけのボールもすすぐだけetcetc あると思います

水ですすぐだけなら随分と 私の負担も軽減されます
どうか お時間のある方 数多くのご意見お願い致します
ちなみに“食器洗い機”は10月に購入予定ですので その辺のご意見はご遠慮願います よろしくお願い致します

A 回答 (18件中1~10件)

こっちは、食器洗いの質問ですね。

私は、野菜やフルーツを切っただけなら、ざっと洗うだけで洗剤はつけません。
ボールやバットも、野菜を置いただけなら水で流すだけです。
野菜を茹でた鍋も、水で流すだけです。
(ジャガイモを茹でた時は洗剤で洗います・パスタを茹でた鍋も洗います・パスタのぬめりがすごくつくのでしっかり洗いますよ)

あと、お急須も水で洗うだけです。
茶渋がついたら漂白しますが、普段は洗剤は使いません。

逆に、どんな時でも洗剤を使うのは、コップです。
口がつくものなので、必ず洗剤を使います。
私は唇が荒れるので、薬用リップを家でもつけているんですが、コップやマグを使うと、どうしてもリップの油分がついてしまうんです。
だから、洗うようにしています。

食器洗浄機は家にはないですが、仕事場にホシザキのがあります。(業務用ですが…)
ホシザキは、下洗いをする方がいいですよ。
汚れたまま突っ込んでも、綺麗にならないときがあります。
職場のはかなり高温の湯で洗ってるので結構落ちますが、家庭用だとそんなに高い温度の湯じゃないと思うので。。

他のメーカーのは知らないので、ちょっと分かりません。
私も、いつか食器洗い機が欲しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

は~い!こっちは食器編です
2つの質問の回答ありがとうございますm(^-^)m

食器洗い機は ざぁっと水で流してから入れるつもりです 出ないと排水が詰まる と聞きました

女性の口紅もなかなか落ちないですよね
野菜の茹でた鍋 水洗い うれしいですぅ

鍋荒いが面倒で おひたしなんか ついつい遠のいてしまって、、、 好きなのですが。

食器洗い機のアドバイスまでありがとうございまし

私も洗い物が嫌いです。

出来るなら、ほとんどを簡単に水ですすいで済ませたい。
でも泣きながら(?)洗ってしまうんですね~コレが。(笑)
ご質問者と同様、一度、材料を置いたものはすべて洗剤洗いしないとダメです。小さい時におなかをよく壊していて、バイキンに関してだけは神経質だからかもしれません。(部屋のほこりとかそっちは平気なんです・・・汗)

高校の時、男子だけの部活の合宿先で、誰も洗い物をせず、おけに食器をつけっ放しーということがありました。
彼らはそれを必要時にさっとすすぐだけで使い続けていたようですが、とうとう最終日(一週間後)に食中毒が発生しました!(笑)
そんな事件を聞いてからはなおさらです。

いろいろな価値観を聞くのは視野が広くなるので、無駄だとは思いません。が、結局最後はご自分の価値観で洗い物をすることになると思います。
心理的にラクだと思いますし。
日々の家事において「~ねばならない」と縛られるのはちょっとキツイのではないでしょうか?

環境問題で負い目を感じるなら、合成でない洗剤を使えばいいし、水の使いすぎと思ったら、ためすすぎをするか、自治体から節水宣言が出てから協力するとか基準を決めておけばいいと思います。

ところで、私も食洗機をほとんどのものに使っていますが、本当にいいものですよぉ~(声を大にして)
届くのが待ち遠しいですね♪

この回答への補足

今回はたくさんの価値観をお寄せ頂きありがとうございました
皆さんの投稿とても役に立ちました 
ホントありがとうございます
価値観ですので どれもポイントをつけたい!ですが、
実際に私の洗物を楽~♪にしてくださったお二方にポイントをつけさせて頂きました
また価値観教えて!などの質問を見かけましたら
是非、参加なさってやってください
今回は 本当にありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当に洗い物嫌で嫌で。。。

>彼らはそれを必要時にさっとすすぐだけで使い続けて>いたようですが、とうとう最終日(一週間後)に食中>毒が発生しました

マジですか!?それは怖い。。。

確かに最終的には自分の価値観です
でも だいぶ楽になりました
「なんだ、その位の程度でOKなのかぁ」って
私の母・妹が結構マメでしたので、質問内容にもあるように 外のお宅を訪ねて思ったようにです^^

なんだか 質問の趣旨が「洗剤」まで及んでしまって
環境問題。。。ってわけではないんです。。
(本当はそここそ重点的な項目ですが…)
いかにずぼらになれるかぁってのが趣旨でした

やっぱり究極は 食洗機に限る に行き着くのでしょうか… う~ん 納得ですぅ

回答ありがとうございました 

こんにちは

私の場合は
日常のもので,お湯で落ちるものはお湯のみで洗う
これが基本です。
洗っていてダメなものはその場で洗剤を使います。
お湯で結構すっきりさっぱりします。
やってみてください。
台所用スポンジも「洗剤いらず」という類のものを
使っています。
季節ものとかあまり使わないものは
洗剤できれいに洗ってから
しまいますが。
なんでもかんでも洗剤を使うのは考えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます
基本はお湯のみ!いいですね
ゆすぐだけなら天国です
ありがとうございました

全部洗います。

洗剤もつけます。
わたしは綺麗好きなほうではありません。
そうじも嫌いです、大嫌いです。
もちろん、調理もかたづけも大金持ちなら使用人をやとって済ませたいぐらいです。
でも食器は全部あらいますね。
目に見えない雑菌とか想像すると気色悪いので。
へんに想像力があるのかもしれませんが。
10月までの辛抱です。
「昔は手で洗うのが当たり前だったのよ」となるのだから
いい思い出にしましょうよ。
食器洗い機のありがたみを肌で感じる事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当にお金があれば面倒は家事は使用人を雇いたいお気持ち 良くわかります。うんうん
やっぱり食洗機ですよねぇ
もう少しの辛抱です ありがとうございました

こんにちは。

烏龍茶を飲んだコップは、水洗いして
また自分がほかの物をのみます。

野菜を切ったまな板は、水洗いだけで
ほかのもの(次の野菜など)をきります。

干ししいたけをもどしたときのボールですが
自分はコップを使うのでコップは洗剤であらいます。

麦茶を冷やしておくポットは、
けっこう細菌が、発生しやすいので
洗剤で底の方までよくあらいます。

自分は食器洗い機をつかっているので
洗い物は、鍋やポットだけになりましたので
ものすごく快適です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食器洗い機は快適そうですね
今回は回答ありがとうございました

こんにちわ。

うちでは、水洗いと洗剤洗いの中間があります。
スポンジが2つあるんです。
1つは洗剤を使うスポンジ。
もう1つは、上記のスポンジがボロボロになったもの。
厚かったスポンジが薄くなったものを使っています。

このボロスポンジで、牛乳を飲んだ後のコップや
野菜をゆでたナベ、豆腐やしょうゆなど
油の浮いていない食器を、洗います。
茶渋のコップも、軽度のものなら落ちます。

洗剤をつける用のスポンジ前の、下洗いにも使っています。
カレーや(皆さんが挙げてらっしゃる)パスタをゆでたナベ、
角煮のナベなど、ボロと湯である程度落としてから
洗剤洗いです。

まな板(木)を洗剤洗いしたことは、ありません。
いつも亀の子たわしで力いっぱいゴシゴシゴシゴシ。
日光が出ているときに外に出して日光消毒。
中華なべやフライパンもたわしです。
なじんだ油まで落としてしまいますからね。

母親がこうやっていたので自然とこうなりました。
洗剤で洗う・水で洗うは、育った場所に
影響されているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます
確かに 洗い物 他 家事って育った環境に左右されますよね
それで普段聞けない他の人の 価値観をお聞きしました
そしていろいろな新しい感覚をお聞きして 自分の荒いものを極力減らせればと思っております

スポンジ 私は逆でした。。
コップ類のときは新しいもの 使い古したもので 魚焼き機や油っぽい鍋 それも使いすぎたらシンクなどの磨き用で最後はポイッです^^

たわしは 近頃 使ってません
新たに加えると 楽になりそうです
貴重なお話をありがとうございました

xiao_leeさん、こんにちは。

私も洗い物が嫌いです。(^_^;)←手を水につけるのは気持ちいいのですが、とにかく「片付け」全般苦手デス。

うちは、去年の秋に食器洗い洗浄器を夫に買ってもらいました。というのも、私はとても手が荒れやすく、ま~肌全体的に弱く、かゆくなってしまうんですが、夏でも手を荒らしていたので、夫が(私がいつもかゆくて痛い…を連発しているもので)不憫に思ったらしく買ってくれたんですが…「快適♪」です!

まず、水道代、ガス代(冬場)が断然、安くなったことと、私の手も荒れなくなりました。

xiao_leeさんも、購入予定があるとのこと…
絶対!!「買い」ですよ~!

買うときのアドバイスとして…

サイズ(開いたときも)をきっちり図って、あと、小さいより、大きいサイズが断然!いいです。
うちは、夫とふたり家族ですが…、見本になっている食器はあまり使わないので(お皿や湯のみ)うちの場合、底の深めの器(おわんやお茶碗もそうですが)を使うので、その分場所とります。なので、食器洗い機は大きいものが良い!です。
そして、水が出てくる回転するヤツありますよね!?あれは、2個より3個、中に内蔵されているほうがいいです。(コップを洗浄する場所にシューっと出てくるやつです)

しかし…とは言っても、鍋、フライパン、魚焼き器は自分の手で洗っています。

そこで、あるテレビ番組でみたのですが、食器洗い洗剤を、市販の「粉せっけん」(←合成洗剤ではなく、自然分解される純粋な石鹸の粉バージョンです。)を小さなボールに適量入れ、お湯でトロトロになるまで溶かします。そしたら、出来上がりです。冷めてくると固まってきますが(固形石鹸のようになります)私は手で少量とって、スポンジにつけて使っています。

この洗剤で、油汚れがとてもよく落ち、手にとてもやさしく、すぐに自然分解されるので、環境にもとてもよいです!(換気扇の油汚れも落ちてました!)

結構な泡立ちですが…暫くして、また水を含ませて(スポンジに)泡立つかな?と思いきや、自然分解されてしまうので、もう泡は立ちませんが…初めにスポンジにたっぷり、水を含ませて、その石鹸を適量付け、よく揉んで泡立てます。

洗い物嫌いだった私も、手が荒れなくなり、よく落ちるので、とっても快適になりました!(楽しいですよ♪)

麺類をゆでた鍋や、茹で上がった麺をざるにあげたら、私は先程の洗剤で洗います。

ちょっと、飲んだコップでも洗剤つけて洗います。

食事の後には、一気に食器洗い機に入れて、お任せしちゃうものの、自分だけのお昼ご飯のあとの洗い物は全て手洗いです。

ちょっと、野菜を切ったあとでも、洗剤つけてまな板は洗っちゃいます。

でも、できれば、お昼にまな板を汚したくないので、まな板の上にラップを引いて、野菜を切っちゃったりします。

なぜ、まな板を汚したくないかといいますと…
夜に、食器洗い機の中にまな板も入れて洗浄→乾燥するので、せっかく、殺菌消毒されたのに、お昼の私だけのご飯のためにまな板を汚すのもイヤなので…。(それだけ、また食器洗い機を使うのはもったいないので、家計のことを考えつつ、横着もの(^_^;)です。)

麦茶を冷やしておく容器は、うちの場合、2Lのペットボトルの空容器を使っているため、全部飲み終わったら、水ですすいで、新しい沸かして冷めた麦茶を入れます。茶渋がペットボトルについてきたら、ペットボトルのお茶を買ってきて、飲み終わったら、また自家製麦茶を入れて使っています。

以前は、専用の麦茶入れにいれて保存していましたが、かえって、スポンジで洗うのは不衛生?のような気がしてきたためと(かと言って、継ぎ足しはよくないと思って)ペットボトルに入れて保存の方が冷蔵庫の飲み物専用のところに立てるのではなく、平らに寝かして保存できるので、その上にすぐ使うようなお皿をのせておくことも可能なので、その方法をとっています。(昨夜の残りのおかずをお皿に入れて、ラップをして、寝かせてあるペットボトルの上にのせておくってことです)

ちょっと、私の回答は、洗い物を楽しくする?っていう方向になってしまいましたが…。

食器用の専用洗剤は高いし、手も荒れるし、でも色々なものをすぐに洗いたいxiao_leeさんや私のような人には、「粉せっけん」をお湯で溶かして作る洗剤がお得だと思います。

ドラッグストアーで結構大きな袋入りで売ってますが、それだけに使うのでしたら、1年はもつと思います。(勿論、洗濯機にも使えます)

ご参考になれば…。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答をありがとうございます
その手作り洗剤はいいですね
うちの食器洗い機は 新築中の家のシステムキッチンに装備してあるもので 残念ながらサイズは選べませんでした(TT)
本当は 鍋とかフライパンも洗えるのがほしかったのですが…
なんといっても できるだけ手洗いを少なく少なくしたくて。。。
極端に言ったら「全く洗いたくない」←これ本音^^;
とはいっても 無理なので 皆さんの価値観をお聞きしました
長い回答 楽しく読ませて頂きました♪
また 見かけましたら回答をお願いします
 ありがとうございました。。

野菜は、洗剤を使用してあらわないほうがよいと思います。

洗剤に含まれる界面活性剤は、野菜の細胞膜へ浸透し、野菜の中へはいってしまうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

はい 野菜類は基本的に散在では洗っておりません
私の書き方がまずかったのでしょう^^
野菜を置いただけのバットを洗うっていう意味だったのですが。。。。
もしかしたら 私の質問&回答をご覧になっている方で
洗剤で野菜を洗っている方がいらっしゃるかもしれません 情報をありがとうございました

>炒め物したフライパンなんかも落ちますか?

落ちません。炒め物の場合には.きれいに書き落とせば残るのは油だけですから.洗わなくても次回使用時に油を足すだけですみますから.原則洗いません。せいぜい.ネコがひっくり返さない(ネコが適当に台所に乱入して残り物をきれいになめて行く)ように釣っておくくらいです。コンロの上に置いてあって蓋がなくなっていれば.ネコが食べたことがわかりますので.あきらめて洗剤で洗います。
魚焼きと炒め物専用と汎用(間に合わなくなったらば使う。)の3つが並んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
書き落とすのですね
書き落としてしまえば 洗剤を付けて洗うときも
楽そうで環境にもよさそうですね
炒め物をしたときには参考にさせて頂きます♪
ありがとうございました

私は殆どのモノを洗剤で洗いますね*

水だけでおしまいにはしません。

麦茶ポットも以前知り合いが
「○○さん家でポットを洗わないでそのまま継ぎ足しでお茶を作ってるのを見て
出されたお茶を飲まずに帰ってきた」という事を聞いて以来毎回洗って作ってますね。

あと、以前「煎茶道」に通っていたのですが
使った湯飲み茶碗を水で濯ぐだけだったので
気になって伺ったところ
「お茶には油分は無いので」と言う答えだったのですが、
皆さん口紅を塗っているのだから
油分が無いという考えはどうも...(^^;)

私が神経質なのかとも思いましたけど
やっぱり気持ち悪い気がして辞めた事もありました#
余談でした(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

うへぇ 知り合いにそう言われては…洗わずには入られませんね

確かに お茶自体は油がないですか 不特定多数の方が使用した茶碗は 洗いたいですね 
口紅もなかなか落ちないし。。。同感です
喫茶店とかでたまに残ってるの見るとやっぱり洗いたいですね

自分の湯飲みくらいならいいかと思います

ありがとうございました