アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武士道、天皇制、儒教(部分的)に見られる共通の弱点とは何だと思いますか?

A 回答 (5件)

おそらく本当の儒教はリベラルであることを知っていて、


(部分的)というように書いたのでしょうか。

共通の弱点は「忠」にあると思います。
それ自体が長所ですが、
長所は弱点にもなります。

例えば、武士道における君主、
天皇制における天皇、
儒教における年上、

これら自分が仕える相手、若しくは年上の人間が
無能であったり考え方が間違っていたとしても、
その人間のために働かなければ
ならないということでしょうか。

しかし、これはあくまで解釈を曲げて考えた場合ですが。
    • good
    • 0

男尊女卑。

    • good
    • 0

 やはり偏向的見かた、理解に為りやすいことでしょうね。


 日本の心性についても理解するのが難しいですし。
 近年は欧米的思想や、近代合理主義でアプローチというより、目じりの片隅で知認することで通り過ぎようとするのでここからも正当な評価を阻害しているのでしょうね。
 戦前やそれ以前の文献もいやに狂信的で、そんなふうにではなく、自然に理解できないものかと思いますが。
    • good
    • 0

どれも「全国民」の利害を代表していない点です。



武士道:武士だけが人間だと考えている。
天皇制:天皇は全国民の事を考えるが実際に政治をするのは
       官僚、武士、僧侶etc.
儒教:(制度じゃないけど)官僚中心主義

どれかの階層が常に反乱(反抗)する恐れがある。
    • good
    • 1

それぞれが信念に基づいて成り立っているため、「どーでもいーじゃーん」と思えば、崩壊する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!