アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書は手書き?それともパソコン?

職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。
むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。

では、履歴書はどうなんでしょうか?
職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか?

一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。
今もその流れは続いているのでしょうか。

結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。
最近の転職活動に詳しい方、
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ハローワークの職員と履歴書・職務経歴の事で相談したことがあります。

履歴書は自筆で筆記、職務経歴書はパソコン入力が出来ることも含めて自己アピールしても良いと言われました。

両方とも私自身による自筆での筆記で、支援アドバイザーからのコメントも支援アドバイザー自筆で作成しました。

履歴書の下記を確認すれば、一般でしたら主に、鉛筆以外の黒又は青の筆記具で記入と成されており、筆記具を国語辞典で調べれば筆やペンと成っています。

特に記入上の注意書きにも何ら無ければ良いのだと思いますよ。

パソコン入力は出来ても、自筆は何が書かれているのか分かりづらいと、すべてをパソコン入力して済ませれることばかりでは無い場合、後に困ることもあると思います。

本人確認も自筆であれば直ぐに出来やすいでしょうし、私は自筆にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

以下は、私が勤めている会社の現状ですが、宜しければ参考にどうぞ。

履歴書については、応募者の約90%の方が手書きですから、パソコン作成派はかなり少数です。
私の会社の場合は「パソコンで作成した履歴書は駄目!」という訳ではないのですが、ただ採用担当者によっては、パソコンで作成したものは「手抜き」という印象を受ける人も実際にいますし、あと手書きのほうが、応募者の人となりが見える部分が多いので、手書きを好む担当者も多いですね。

今はパソコンが普及していますが、それでも手書きで記入しなければならない帳票がある会社もまだまだ多いですから、読む相手の事を考え見やすい字が書けるか?という点も職種によっては大事なことだと思います。
なので、その点を確認する上でも、手書きの履歴書は参考になりますしね。
(一応、補足しておくと採用側は、字の上手・下手に重きを置いている訳ではありません。字自体は下手でも、楷書で丁寧に書いてある履歴書には好感を持ちますし、逆に達筆でも崩した読みにくい字が書いてある場合は、あまり良い印象は受けません。)

NO.2の回答者様がおっしゃるように、おそらく応募する業界によって状況は異なると思いますが、上記に書いたように、パソコン作成した履歴書を好まない採用担当者もいるので、個人的には手書きのほうが無難かなという気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。手書きなら無難なんですが、ただこちらの一方的なことを言えば、
働きながらの転職活動や多数に応募することを考えると、内定の確立が高いとは言えない
企業に毎度毎度手書きは効率が悪いなと感じますね。
無難は無難ですよね。

社会人になって以来ずっとIT業界にいる者です。

自分自身も履歴書・職務経歴書はPCで作成して転職活動をした経験がありますし、採用担当として応募者の方の書類を拝見すると、9割方PCで作成されたものです。
しかしながらネット上で「履歴書は手書き」と仰る方が多く、やはり業界によるのではないかと思います。

まずPCで作成したものは、読みやすいですよね。
いくら丁寧に書いて頂いても人間の字にはクセがあるので、読みづらいものです。
又、対外的な文書(営業資料や設計書などなど)はPCで作る時代になりました。
そのような時代ですから、まともにPCで書類を作れるか人の方が良いと思います。
個人的には手書きするメリットを感じません。
「手書きは熱意が伝わる」と仰る方も多いのですが、はっきり言って中途採用においては熱意よりも実力・経験があるかどうかが大切だと思います。熱意は面接でお話すればわかることですし。
私はPC作成を推します。
少なくとも自分は、手書きじゃないからダメ、PCだったからダメと言われたことは1度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ITの場合PCの方がいいと聞いたことがあります。
業界や人事担当者によりますよね。

私の場合は履歴書、職務経歴書共に手書きで作成しました。

手書きかパソコンかは仰る通り会社によると思うのですが、
聞いた所によりますと、パソコンで作成して
「手書きで書きなおすように」と言われる事はあっても、
手書きで作成したものを「パソコンで作成するように」と言われる事は無いそうです。

なので、手書きで作成された方が無難じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無難なのは確かに無難なんですよね。