プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変困ってます。よろしくお願いします。

請求書を作っているときに文章の最後に「印に○」をつけた文字を入れて印刷したところ
その文字が「・」で印刷されました。
これはその文字がないということだと思うのですが、
文章を作っているときには、まったく問題なく表示されています。
でも、いざ印刷するといくらがんばってもだめでした。
ちなみにこのHPでは「印+○」→「?」になってしまいました。
使っているOSはWIN98SEです。文章はExcel98で作りました。
PCはDELL INSPIRON3800 プリンターはHP955Cです。
ちなみにword98でもやはり表示はされますが印刷できません。
一太郎にいたっては、表示すらできませんでした。

何かの設定で直るのかもしれませんが、このようなことは初めてなのでどうしていいかまったくわからず困ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Microsoft Word2000でも同様の現象が出ています。

回避方法は参照urlをご覧下さい。
おそらく回避できると思いますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
参考URL大変助かりました。
参考URLに書いてあったとおりプリンタのHPに良くある問題としてあげられてました。
単なるプリンタ側の問題だったんですね。
いい勉強になりました。

画面上は表示されるんですよね。

表示フォントが、印刷時にプリンタフォントに置換えられているのかも知れません。
コントロールパネルの「プリンタ」で、当該プリンタ[HP955C]のプロパティ(プリンタアイコンを右クリックで選択)を開いてみてください。
中に「フォント置換え」のタブがあると思います。
そこで、使用しているフォントが他のフォント(プリンタフォント)に置換えられていないか確認してみてください。
もし、置き換えられている場合は、「フォントの置換えはしない」を選べば、表示どおりに印刷されると思います。

そんなに簡単な原因ではないかもしれませんが、一度確認だけでもしてみてください。

なお、一太郎ではそのフォント自体が対応されていないんでしょうね。また、HPに関しては諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
問題は解決しましたが、他の設定をいじってみると言う勉強になりましたm(._.)m ペコッ

あきらめましょう。

次の方法では いかがでしょう。
Excelを使っているなら、
1:【オートシェイプ】というコマンドが有るのが 判りますか? 
  無ければ、【表示】【ツールバー】【図形描画】で 出してください。
2:この中にある 丸ぽい所をクリックしてください。
  カーソルが +印 になりましたよね?
3:マウスで 適当な大きさに 楕円が書ける事が判りますか?
4:「印」という字の所を この要領で 囲ってください。
5:4隅上下左右に 四角いマークが出ていると 思いますが 右クリックして
  【オートシェイプの書式設定】をクリックしてください。
6:【塗りつぶし】を【無し】に設定してください。

これで、「印」の文字をつぶさずに印刷出来ると思います。
縮小などかけていると、図形の位置が 微妙にズレます。
四角いマークが出る様に 図形の辺りを クリックして その四角いマークを
マウスで ドラッグしながら、上や下や右左 引張って みてください。
変形するのが 判りますか?

色々 試せば、要領が判ると思いますが、何か 有ったらまたどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

一番のレスありがとうございます。
「あきらめましょう」には泣きそうになりましたがw
教えてくださった方法、早速試してみました。
こんな方法もあったのかと、勉強になりました。