アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンオフィスの表計算のカルクがありますが、カルクのほうでいろいろ書き込んだデータを保存したを開く際にどこで変換したらしく、  ファいるの種類でODSファイルになッてしまい、プログラムがAdobe Photoshop Album Starter となッてしまいました。たぶんどこかで変換してかわッたとおもうのですが、もとにカルクにもどすことはできますか?

A 回答 (1件)

1.[スタート]メニュー(Vistaや7ではどういうんでしょうね)→OpenOffice.org→OpenOffice.org Calcからアプリケーションを起動せずに項目上で右クリックしてコンテキストメニューを出します。

#デスクトップにCalcのアイコンが出ていたらそれを右クリックでも構わない。
#場合によってはこの処理必要ない。
#アイコンが全くなかった場合、scalc.exeを探す必要があります。たいていProgram Files\OpenOffice.org\v3\Basis\scalc.exeみたいなところにあるとは思うのですが。

2.「プロパティ」を選びます。

3.「リンク先」の内容をコピーします。

4. (スタートメニュー右クリックした中から選ぶなどして)エクスプローラを起動し、適当なodsファイルを選びます。
5.右クリックしてコンテキストメニューを出し、「プログラムから開く」を選択。
6.「プログラムの選択」を選びます。
7.「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れます。
8. リストの中にCalcがあれば、それを選択してOK。念のために他のodsファイルをダブルクリックしてCalcが起動するか確認してもいいでしょう。
9. なかった場合は「参照」を選び、手順1でコピーした内容を「ファイル名」に貼りつけて、「開く」→OK。あとは8同様動作を確認します。

#エクスプローラのフォルダオプションからやる手も知っているけど待ち時間長いし、結局手順6以降の流れは同じなのでいいかなと。
    • 0