プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPadのお勧めな点は?

最近テレビでも良くiPadを見かけますが、どうも今ひとつその魅力が理解出来ません。
ネットもメールも携帯でも出来るし、電子書籍も携帯でだって見られますよね?
(画面は小さいですが、小説なんてどうせ一行ずつしか読まないし)
写真なんて通常は持ち歩くものでもないし……
いろんなアプリが!と宣伝してますがそれがパソコンのフリーソフトとどう違うのかわかりません……
いろいろなレビューを見ても???となってしまいます。
未だ理解出来ているのは画面が大きい、画像が綺麗、程度。

そこでぜひiPadユーザーの皆様にiPadを買って良かった点を教えていただきたいのです。

iPadのお勧めな点を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>いろいろなレビューを見ても???となってしまいます。

でしたらここで質問して回答を得ても解らないと思います。
つまりどんなにiPadがデバイスとして優れていたとしてもあなたが必要性を感じなければ、それはあなたにとって何の魅力もない製品だからです。
変な喩えですが、興味もないのに「嵐」大人気だとかオリコンで1位2位を独占とか云われてもピンとこないし、ファンからメンバー一人一人の個性や魅力を語られても「ふーん」程度にしかなりませんよね。
そんな感じではないでしょうか。

>ネットもメールも携帯でも出来るし、電子書籍も携帯でだって見られますよね?

あんな小さな画面でも満足出来るのですから何をか言わんです。

>いろんなアプリが!と宣伝してますがそれがパソコンのフリーソフトとどう違うのかわかりません……

Windowsユーザーは二言目にはフリーソフトですが、最大の違いはiPhoneやiPadのアプリ(この場合はアプリもソフトも同義です)はAppStoreでしか入手出来ません。
更にここにあるアプリはAppleに申請してガイドライン等の仕様に沿ったていて審査に合格したものでなければ掲載されません。
100%の保証は出来ませんが、フリーソフトをインストールしたらそれはマルウェアだったとかの危険は回避出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

的確な例えをありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。
確かに私はiPadを必要としていないんでしょうね。
今まで割と「新製品」には目がなかった自分があまりにも無反応なので
これはもしやとうとう新しいものについていけなくなったのかとちょっと不安だったのです(笑)

そうか……私は大きさよりも携帯の利便性を重視しているのだという事を
cliomaxiさまのレスで認識しました。なるほど。だからあの大きさに引っかかっていたのか。
まさに目から鱗です。

なるほど、今まで痛い目に遭ったことがないので(窓の杜等からしかダウンロードした事がないので)
そんな危険性について考えたこともありませんでした。
秋にはまた新しくiPadが出るそうなのでちょっと注目していたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

iPad1ヶ月くらい使いました。

写真を眺めたり、本を読んだりするには便利なものですが、その他のことはWindows パソコンの方は使いやすいと思いました。(1)写真を眺めていて、見ている写真のすぐ前後の写真を見るのがタッチパネルなので操作しやすいことです。(2)本を読む場合、1頁や2頁表示、拡大が簡単にでき便利と思いました。いっぽう、インターネットはちょっと見るだけならいいのですが、あちこち見るのには疲れます。メールは1アカウントならいいのですが、2アカウントになるとアカウントごとの受信ボックスに移動する必要があり、Windows Liveメールと比べ、煩わしく感じました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか。画面が大きいところ、字の拡大などが簡単そうなところをみて
かえって年配の人などにはむいているのかな、と思っていたのです。<特に電子図書

アカウントごとにいちいち移動するのはかなり面倒ですね。
私などは悪戯にアカウントばかり多いのでそれはちょっと苦しいかも。

貴重なご意見ありがとうございました。