プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在進行形と過去進行形の問題を教えてください
What does your sister make for dinner?
be動詞+主語+ing
Are your からわかりません、what does はどうすればいいのでしょうか?

Takako read the newspaper in the living room.

もうingついてるんだけどどうすればいいの?

What did you do last night?
これもよくわからない、、

A 回答 (1件)

3つの英文をそれぞれ進行形にするという問題であるということでしょうか。

まず進行形とは、be動詞 + ~ingという動詞の形をとり、現在進行形ならbe動詞がis,am,are、過去進行形ならbe動詞がwas,wereになるということは抑えてらっしゃるでしょうか。

それをふまえて。

>What does your sister make for dinner?
>Are your からわかりません、what does はどうすればいいのでしょうか?

この段階で、おそらく上記の進行形の基本を押さえてらっしゃらないように感じます。また、それぞれ文を作る要素というか、意味のまとまりを押さえてらっしゃらないのではないでしょうか。とりあえず、上記の英文を要素で分けると
>What / does / your sister / make / for dinner?
となります。
>Are your からわかりません
とのことですが、S=yourだと思っていませんか?youは主語になりますが、yourは主語になれません。

>What does your sister make for dinner?
この英文、S=your sister V=makeです。なのでmakeが be makingという形で進行形になることができ、さらにSに合わせてbe動詞を決定したらいいのです。S=your sister ということで、適切なbe動詞はisということになりますので、
 What is your sister making for dinner?で現在進行形となります。

次の
>Takako read the newspaper in the living room.

>もうingついてるんだけどどうすればいいの?
ですが、the living room のingは進行形とは関係ありません。これで「居間」という意味を作っています。
>Takako / read / the newspaper / in the living room.
上記の様に要素に分けることができ、S=Takako V=readということになります。さらに、この英文は過去形であることがわかります。それは、Sが三人称であるにも関わらず、Vにsが付いていないためです。ちなみにread-read-read(読み方が、現在形リード、過去形、過去分詞形がレッドとなります)という活用です。
そこでreadを be readingと進行形の形にし、さらに主語と時制を合わせて、be動詞をwasと決定すればいいのです。
Takako was reading the newspaper in the living room.で過去進行形が出来上がります。

>What did you do last night?
これは最初の英文と同じように考えて、S=you V=do時制は過去ということで、
What were you doing last night?で出来上がりです。

文法のカギは、動詞をしっかりと押さえることです。進行形、完了形、受動態などなど、重要な英文法は動詞の形がどんな形になるかというきまりを覚えることになります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
文法でも現在進行形、過去進行形が一番苦手で
なぜか、過去完了形、現在完了形はすぐに出来ました

自分は、S Vの判断が苦手なので
そこを重点的にやりたいと思います

朝からありがとうございました