オススメな邦画を教えて下さい。

TSUTAYAで借りたいと思います。
ネタバレにならない範囲でオススメポイントを教えていただけると嬉しいです。あと出演者とか監督とかも。

リングとか怖いものはニガテです。
バトルロワイヤルとかは大丈夫です。

私の好きなのは
キサラギ、運命じゃない人、南極料理人、天空の城ラピュタなどです。

A 回答 (8件)

私も「キサラギ」「運命じゃない人」が大好きです。


ですから、コメディの中から数本紹介させていただきます。
(ストーリーはallcinemaから引用させていただきました)


「大洗にも星はふるなり」
クリスマス・イブ。茨城県大洗の海の家に6人の男たちが集まった。一人はここのマスター、残る5人はひと夏をこの海の家で過ごしたバイト仲間たち。彼らがここにやって来たのは、憧れのマドンナ、江里子から“クリスマス・イヴの夜に海の家で会いたい”という手紙をもらったから。しかし、誰一人呼び出された理由を知らず、いつのまにか、この中に本命がいると勝手に結論づけて、その場にいない江里子との仲を互いに猛烈アピールし始める。


「大洗にも星はふるなり これって全力すぎてスピンオフじゃねぇじゃんスペシャル」
上記の映画のスピンオフ。十数分ほどのオムニバス形式。
併せて見ましょう。大笑い出来ます。


「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
高校を中退し、8年間もひきこもりをしていたマ男は、母の死をきっかけに就職活動を開始する。何社も落ちた末にようやく就職したのは小さなIT企業“黒井システム株式会社”。しかし喜びも束の間、そこは想像を絶する“ブラック会社”だった。


「亀は意外と速く泳ぐ」
夫が海外単身赴任中の平凡な主婦・片倉スズメ。日課は夫が大切にしているペットの亀にエサをあげるだけという単調な毎日。日頃から存在感の薄さを痛感していたスズメは、幼なじみの親友、クジャクのダイナミックな生き方を見るにつけ、いよいよもって平凡な自分に嫌気がさしてくる。そんな時、偶然見かけた“スパイ募集!”の小さな貼り紙のことを思い出したスズメは、思い切ってその番号に電話してみるのだった。

これが気にいったら同じ三木聡監督作品「インスタント沼」「イン・ザ・プール」「図鑑に載ってない虫」もお勧めします。


今、思いつくのはこんな感じです。
是非楽しい作品を見つけてくださいね。
    • good
    • 0

「ナビィの恋」


沖縄に住む80歳のおばあちゃん。 夫や孫娘と幸せに暮らしていたが、60年前に駆け落ちしようとして仲をさかれた相手の男性が迎えにやってくる。  沖縄の民謡やすばらしい風景を堪能でき、ラブストーリーとしても最高です。

「暗いところで待ち合わせ」
目が見えず、家に閉じこもって暮らす主人公。 近くの駅で殺人事件が起こり、その日から家の中に人の気配を感じ始める。 おびえながらも、気づかないフリをして日々をすごしていくが・・

「機関車先生」
ある島に、声のでない先生が赴任してくる。  島の人たちは反対していくが、機関車先生とあだ名をつけられたその先生は、子供たちの心を少しずつ開いていく。

「フィッシュストーリー」
50年ほど前、はやすぎたパンクバンドの最後の一曲「フィッシュストーリー」がめぐりめぐって地球を救うという話。 いくつかの年代がオムニバスのようになっていますが、最後につながるときは、本当におもしろいです。

「サマータイムマシーンブルース」
猛暑のなか、大学の部室でエアコンのリモコンが壊れてしまいます。 そこにたまたまタイムマシーンがあらわれ、みんなで過去にいってリモコンをとってこようとするのですが・・。
あちこちにいろんなキーが隠されていて、あとで「ああ、そういうことだったのか」とつながってくるのが楽しいです。

「曲がれ!スプーン」
新人ADがテレビの取材のため、超能力者をさがす旅に出ます。 クリスマスイブになり、ある喫茶店に変な人たちがあつまってきます。 その正体は超能力者。 世間から能力を隠し、毎年イブに一緒に力を披露しあうんですが、そこにたまたまADがやってきてしまいます。
コミカルであたたかい、そんな映画です。
    • good
    • 0

七人の侍


スウィングガールズ
嫌われ松子の一生
誰も知らない
いま、会いにゆきます
世界の中心で、愛をさけぶ
零戦燃ゆ
包帯クラブ
下妻物語
学校
南極物語
ハチ公物語
敦煌
蒲田行進曲
吉原炎上
サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
椿山課長の七日間
舞妓 Haaaan!!!
    • good
    • 0

もしかしたら、既にご覧になった映画もあるかもしれませんが、宜しければ参考にどうぞ。



「アフター・スクール」
「運命じゃない人」の内田けんじ監督作品です。「運命じゃない人」がお好きなら、この映画も楽しめるんじゃないかなと思いますよ。
一応下記に公式HPのURLを貼っていますが、何の予備知識も無く見たほうが面白いかも(^^;
映画のはじめのほうから色々な複線が貼ってあるので、二度、三度と見返すと新たな発見があるので、それも楽しいかもしれません。

http://www.after-school.jp/index.html


「かもめ食堂」
映画の雰囲気としては、「南極料理人」に近いと思います。
ヘルシンキに食堂を開店した日本女性(小林聡美)のお話です。
全体的に、ゆったり、ほっこりした映画で、世知辛い毎日を送っている人は癒される映画かも。
「南極料理人」と同様、映画に登場する料理が美味しそうなのも、ポイント高いです。

http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-mo …


「刑務所の中」
漫画家の花輪和一の刑務所服役中の実体験を描いた漫画を映画化した作品で、刑務所の中の生活が実にユーモラスに描かれています。
まあ、実際の刑務所生活はそんなに良いものではないのでしょうが、映画を見ていると服役囚に出される食事の数々も美味しそうだし、独房での薬袋貼りの内職(?)も何だか楽しそうだし、「一度、刑務所に体験入所してみたい!」という気持ちになってきます(笑)
原作の漫画も面白いので、もし映画が気に入ったら、ぜひ原作も読んでみて下さい。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0

☆「のんちゃんのり弁」小西真奈美



生活力がなくいいかげんな夫と離婚したヒロイン・小巻は、小学生の娘・乃里子(のんちゃん)と一緒に、小料理屋で働きながら、夢である弁当屋開業に向かって持ち前のバイタリティで明るく頑張る

☆「しあわせのかおり」中谷美紀

古都・金沢の港町にある、小さな中国料理店。
年老いた中国出身の名料理人が、
丹精込めて作る料理は、お客さんに“ しあわせをもたらす” 逸品ぞろい。
ある日突然、病に倒れた店主に協力を申し出たのは・・

☆「ニライカナイからの手紙」蒼井優

沖縄の竹富島を舞台に、離島した母と、母から毎年誕生日に送られてくる手紙を支えに生きる少女との絆、そして少女の成長を、沖縄の美しい風景をバックに綴る

☆「純喫茶 磯辺」宮迫博之 中井りいさ

妻に逃げられた甲斐性ナシの中年オヤジが亡き父の遺産を投じて始めたダサすぎる喫茶店“純喫茶磯辺“

☆「風が強く吹いている」林けんと 小出恵介

学生ランナーの憧れの舞台、箱根駅伝を描いた直木賞作家・三浦しをんの同名小説を基にした青春ドラマ。駅伝部キャプテンと新入生天才エースを中心に、個性豊かな素人集団10人が箱根出場を目指してタスキを繋ぐ
    • good
    • 0

私のお勧めは・・・・・



1)座頭市 = 主演・監督:勝新太郎  樋口可南子、陣内孝則、他  クライマックスの殺陣が見ものです。勝新が亡くなった後、ビートたけし、最近では香取慎吾が演じましたが、全く比べ物になりません。その位の迫力です。やはり勝新は凄いと思わせる作品です。ちなみに最後に斬られるヤクザの親分を演じているのは、勝新と中村玉緒の息子です。

2)おっぱいバレー = 主演:綾瀬はるか  中村トオル、他  臨時の国語教師として転任してきた綾瀬はるか演じる美人先生「寺嶋美香子」。寺嶋先生は男子バレー部の顧問に就かされるが、バレー部員は「今度の試合で勝ったら先生のおっぱいを見せてください!」と真面目な顔で懇願。困惑する寺嶋先生。それを糧に頑張る男子バレー部員の成長と寺嶋先生の心の葛藤を描いた、半コメディー作品。練習風景での男子部員のかけ声が笑えます。監督:羽住英一郎

3)ゴジラ = 出演:宝田明、平田昭彦、河内桃子、他  昭和29年公開の一番初めのゴジラ。近年リメイクされたゴジラもまた迫力満点で良いと言えば良いのですが、一番初めの「ゴジラ」はこれが本当に昭和29年の作品?と思わせる程の素晴らしい出来ではないかと思います。昭和29年「ゴジラ」、近年リメイクされた「ゴジラ」と比較して見るのも面白いと思います。監督:本多猪四郎

4)男はつらいよ(第1作目) = 主演:渥美清  倍賞千恵子、前田吟、森川信、三崎千恵子、笠智衆、他  マドンナ役=光本幸子  渥美清演じるご存知「寅さん」が故郷「葛飾柴又」に帰ってきて大騒動を巻き起こします。この第1作目では、寅さんの妹「桜」と印刷屋職工「博」との結婚を中心に描いています。披露宴での「博」の父親の挨拶、挨拶終了直後の寅さんとのやり取りは、もう「涙もの」です。寅さんシリーズで一番泣けるのではないでしょうか。監督:山田洋次

5)新幹線大爆破 = 主演:高倉健  宇津井健、千葉真一、丹波哲郎、他  新幹線に特殊爆弾が仕掛けられます。止まる事の許されない新幹線ひかり号に数々のピンチが訪れます。果たしてひかりは無事に止まれるのか?ひかりの運転手「千葉真一」と総合指令所指令長「宇津井健」とのやり取り、高倉健中心で演じる爆弾犯人グループと警察との壮絶な闘い。あの映画「スピード」はこの作品をヒントに作られたという伝説の名画です。監督:佐藤純弥

6)難波金融伝~ミナミの帝王~シリーズ = 主演:竹内力  天田益男、川島なお美、岩崎ひろみ、他多数  作品は全部で60作にも及びます。どの作品にも「借金に関する知識」、「民法」や「刑法」等の知識がふんだんに盛り込まれています。シリーズに共通して言える事は竹内力演じる「萬田銀次郎」が汚い手で金を貪り取る悪い輩から法律をたてに「金」を奪い取るのが共通したパターンですが、この作品郡、本当に金の勉強になりますよ。そうゆう意味で必見です。監督:荻庭貞明

厳選してこの6本を推薦します。是非御覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます!
沢山紹介いただき嬉しいです。どれも観たことがなく興味はあった作品ばかりなので
背中を押していただいたようです。

「座頭市」と言えば勝新ですね。他の座頭市も観てませんが、これはやはり観た方が良いですね。

「おっぱいバレー」綾瀬はるか好きなので観てみます。

「ゴジラ」これも有名なのに観たことありませんでした。今観たらまた面白いでしょうね。

「男はつらいよ」これまた観てなかったのですが、前にテレビでみつおが出たときのがあっていて、W寅さんみたいで面白かったんですよね。
なるほど一番目のを観ると良いですね。借りてみます。

「新幹線大爆発」これは知りませんでした。エピソードも教えていただきありがとうございました。

「ミナミの帝王シリーズ」そういうお話だったんですね。ヤクザ映画だとばかり思ってました。
教えていただかなかったら内容を分からないままでした。
一度観てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:53

実写ではスタッフ・キャストは覚えていませんが(教師役で南果歩が出ていたような気はします)『漂流教室』公開時は前評判だけ、失敗作と批判的な意見が多かったようですが、私は良い作品だと思います。

TVシリーズの方は見た事無いと言うより映画が気に入っていたので見る気がなかった。『山田村ワルツ』監督は金子修介だったと思います。(平成ガメラシリーズの監督)嘘にならない範囲で言えば、嫁不足の村に村おこしで若い衆に嫁を世話しようといった内容です。コメディですが、おそらく女性蔑視と受け取った人もいると思います。『必殺III』中村主水の必殺ですが、時代劇としては面白かったが、必殺としてはつまらなかった。アニメでは『銀河鉄道999』『クラッシャー・ジョウ』『ゴルゴ13』(嵯川哲朗がゴルゴ役をやった作品、小林清志、館ひろし版ではありません)といった所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます!
「漂流教室」はうめづかずおさんの原作のでしょうか?テレビ版のみてました。常盤貴子さんと窪塚洋介さん出演の。
「山田村ワルツ」観てみようと思いました。
あと「銀河鉄道999」も懐かしいですが、劇場版があるんですね?
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:38

個人的にオススメはTRICKですね!


仲間由紀恵が主人公で天才物理学者の阿部寛と一緒に謎を解いていくという話です。
かなりギャグを織り交ぜた作品なので、そういう作品を見られる方なら楽しめると思います。

TVドラマ⇒映画になった作品なので、もし見るならドラマの方のDVDを先に見ることをオススメします。

ベタですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます!
TRICK、映画観てませんでした。
ドラマも知っていますがところどころ歯抜けな状態でした。
仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久共に好きなので観てみたいと思います。

小ネタ満載でしたよね。
最新作のバトルロイヤルはまだDVDになってなかったでしたっけ?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ