プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでのスポーツカーからの乗換えを検討しています。
まず、上記3車種の排気量による違いは実感できますか?
やっぱり1000ccより1500cc?
次に燃費の優れている順を教えていただきたいです。
最後にビッツの派生車種のファンカーゴやBBもトルクやパワーや燃費はビッツと同じと考えてよろしいでしょうか。

優先順位は1.燃費2.日常メンテのしやすさ(ほとんど自分でします)3.減税対象か4.保険料の安さ5.走り
何より年間維持費の安いのがいいです。

今までの車は燃費が6km/Lで保険料が20万/年(車両込)でした。
個人的にはビッツのRSなどが楽しそうなのですが婚約者が絶対に認めてくれません。

A 回答 (7件)

排気量の違い


もちろんです。1000ccヴィッツに乗っていますが、300cc増えるだけでぜんぜん違います。燃費と走りのバランスで言うと1300ですね。三菱は燃費はかなり悪いでしょう。三菱はどの車も低燃費です。ちなみに三菱のekスポーツはしゃれにならないくらい悪いです。

燃費
ヴィッツ→フィット→コルトかな?

ただ、フィットに関しては走り方によってかなり違うらしく。長距離走るとかなりいい(20超えるらしい)ようですが、短距離だとかなり悪いようです。


ファンカーゴ、BB
こちらには1000ccモデルは存在しません。
多少は燃費は落ちると思いますが、ある程度よいようです。ただ、BBはチューニングが異なるために燃費は悪いと思いますよ。走り優先です

減税

以前はヴィッツで自動車税半額というのをやっていましたがあまりにも殺到してしまいやめたようです。残念なことです。今は取得税だけでしょう。

保険料

なんともいえません。クラスが似通っているので単に排気量だけだと思いますが。


ビッツのRS

いいですねーーー。
これの1300がベストチョイスです。
1500は値段が高いのと燃費が悪いので覚悟がいります。
RSならマニュアルですね。
AT仕様はある雑誌で重量バランスが悪いと酷評でした。

どんな車でもそうなのですが低排気量ほどMTのほうが力を引き出せて楽しいです。RSの1500に試乗したのですがATだったためか自分の1000ccMTと比べてもどうもぴんときませんでした。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ参考になりました。
フィットの燃費が気になっていたのですが街乗りでの実燃費との違いは「なるほど」の一言です。
やっぱRSはMTで振りまわすグレードのようですね。
それだけでも「即却下」されそうです。

お礼日時:2003/07/19 11:02

傾向として、どうもターボ車の人はアクセルをがばっと踏むクセがあるような気がします。


以前友人のランサーGSRを自分の足のように使わせてもらっていたとき、ガンガン踏めばそれなりに燃費が悪くなる、アクセルを丁寧にゆっくり開けていけばある程度改善出るということを実感しました。
公道では競争する必要がないので、アクセルは控えめに、そうすればRSでもいけそうですけど。
個人的にはビッツ1000cc、MTの一番安いやつがいいですが。
    • good
    • 1

燃費は走り方にもよると思いますが、


MC前の型で通勤時にちょっとした渋滞を含め
ハイオクで14~15Lというところです。
(レギュラー車ですが…)
自分の場合AT車からの乗換えだったので
未だにATの方が速いのではと思うときもあります。
実際同じ1.5Lのistは扱いやすかったです。

ユーロスポーツは発売当時欲しかったです。
そのころは今より貧乏だったもので…。
中古なら今頃手頃な値段になってるのでしょうか?
排気量が1Lのものでしたっけ?
1.3Lあればほぼ問題なく快適なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ウチの車が今出てるVitz1300ccのCVTで、自分はMC前のファンカーゴ1500ccに乗ってます。

取りあえずこの2車種について・・・

1、燃費>
Vitzがリッター20km弱らしいです
ファンカーゴがリッター10km前後出てます。

2、日常メンテのしやすさ>
Vitz、ファンカーゴは姉妹カーなんでエンジンルームその他もろもろほとんど変わらないんですが、自分的にはメンテしやすい構造になってると思います。

3、減税対象か
スイマセン、このヘンはよくわかんないっす(笑
ただファンカーゴ買ったトキは良・優ー低排出ガス車でも減税対象になってました。

4、保険の安さ
ん~・・・安全面はよくできてるので割引は多いと思います。

5、走り
Vitz・・・
Vitzの小回りはスゴイですね!!
軽並みな最小回転半径です!!(4,3m)
CVTがものすんごく静かでエンジンかかってんの?って思うぐらいです。聞こえるのはタイヤのロードノイズぐらい・・・。アクセルの反応が気持ち遅い気がします。
ファンカーゴ・・・
ファンカーゴの足回りはスープラの設計者が作ったらしいです!おかげで(?)ノーマルの足回りでもよく踏ん張ってくれます!!(車高が高いんでロールは多いですけど)

自分も金さえあったら遊びでVitzRSのターボついてるのん欲しいですねぇ~(笑
コルトは自分的にはカナリ好きなデザインなんでちょっと欲しいかなぁって思います(三菱のリコール隠しとかがなかったらもっと好感持てたと思うんですけど・・・)
Fitはシートが悪いらしいですね。長時間乗ってるとシンドイって知人がゆってました。
    • good
    • 0

ヴィッツRS1.5MTに乗っています。


大人しく乗れば普通の車ですよ。
燃費も同じ排気量で比べれば一番いいでしょう。
ノーマルの足回りはフィットの方が硬いはずです。
日常メンテ…特に手はかかりません。オイル交換は自分ではしませんが。トヨタ車ですから。
1Lでしたら足回りもより柔らかで、燃費もいいし、走りも必然的に大人しくなると思いますが。
でもやっぱり一緒に試乗しにいってRSを大人しくドライブしてみせるのが一番ですよ。
どんな車でも運転が荒かったら一緒です。

この回答への補足

燃費はどの程度でしょうか?
また嫁さんも乗るのでATを考えていますが、それじゃ楽しさ半減ですかね?
またRSオーナーにとって少し前のユーロチューンはどのように見えますか?

補足日時:2003/07/20 12:12
    • good
    • 0

>個人的にはビッツのRSなどが楽しそうなのですが


>婚約者が絶対に認めてくれません。

それは誠にもって残念な話です・・・・
では、ふたつの選択肢をお勧めしましょう(笑)

ひとつは「まったく別の楽しみのための車を選ぶ」
という方法です。
つまり、運動性能を完全にあきらめて、居住性や収納性、
あるいは車内の利便性のみを追求した車種にします。
「走る楽しさ」から「移動する楽しさ」への転換ですね。
これでしばらくは欲求不満を解消出来るでしょう。

ふたつめは「悪魔のささやき」です(笑)
何でもいいですから「普通の非力な車にします。」
(出来れば格安の中古車にしましょう!)
そして、出来るだけ「カミさん」を連れて出かけます。
で、まわりの車にどんどん抜かれてしまいます。
「どうしたの?」と聞かれたらしめたもの、
「いやーこの車、力なくってさ」と笑って答えます。
(この「笑って答える」がポイントです!)

でもって、そのうちスポーツモデルの試乗会に、
カミさんと一緒に出かけましょう。
隣にカミさんを乗せて走り出したら、大笑いしましょう。
「あはは、こいつは楽でいいやぁ!」
(ここで「中古車」なのが効いてくるのです)

これで近いうちに、あなたの手元に
スポーツモデルがやってくるでしょう。

邪道?いえいえ、楽しみを共用してこそ「夫婦」では
ありませんか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のがシルビアターボ乗ってます。たまに軽トラにも乗せるのですが「パワーは重要だ」ってことにはある程度理解してもらってます。
ただ、ターボ車=燃費最悪って言う図式が崩れないのが難しいですね。

お礼日時:2003/07/20 12:12

日ごろお世話になっているネッツトヨタの営業マンさんがヴィッツRS1500に乗っていますが、燃費はコンスタントに12km/lは走るようですよ(ちなみにATです)。



3車種の中ではフィット1500Tをお勧めしたいですね、個人的には・・・。

燃費も良くて走りも良い、しかも使い勝手最高です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!