アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張子pptのファイルを開こうとするとAdobeReader9が立ち上がり、内容を確認することができません。
PowerPointの「開く」からファイルを開くと内容を確認できますが、ファイルを直接ダブルクリックして開こうとするとAdobeReaderになってしまいます。

<環境>
Windows Vista、Microsft PowerPoint2007

<試したこと>
・拡張子「pptx」のファイルは問題なし
・ファイルのプロパティでプログラムの「変更」を押してもPowerPointが選択肢に無い

何か設定で変更すべきところがあるのでしょうか?
また、何か他に試すべきことがあるのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授くださいますようお願い致します。

A 回答 (3件)

スタート→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルへのプログラムの関連付けを選択。

拡張子の一覧が表示されるので .pptを選び、[プログラムの変更]をクリック。

ファイルを開くプログラムの選択の、推奨されたプログラムに Microsoft PowerPoint がある場合は、それを選択して[OK]。

PowerPoint が無い場合は、[参照]をクリックし、プログラムから開く...画面で、
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12フォルダにある POWERPNT.EXE を選択し[開く]で、既定のプログラムに設定をします。

別の方法としては、エクスプローラを起動して .pptファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択...をクリック。
ファイルを開くプログラムの選択で、この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うにチェックのある状態で、推奨されたプログラムに Nicrosoft PowerPointがあれば選択して[OK]。
PowerPointが無い場合は、前述と同様に[参照]をクリックして、POWERPNT.EXEを選び、既定のプログラムとします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お陰さまで解決しました。
自力で「プログラムの変更」→「参照」まではたどり着いたのですが、その中のどのフォルダのどれを選択すればいいのか全く検討もつかない状況でした。
ご丁寧なご回答に心より感謝いたしております。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今、当該PCが手元に無いので、後ほど試させていただきます。
有難うございました。

> ・ファイルのプロパティでプログラムの「変更」を押してもPowerPointが選択肢に無い

「参照」ボタンをクリックして、直接PowerPointを指定しましたか。
「参照」でPowerPointに関連付けすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今、当該PCが手元に無いので、後ほど試させていただきます。
有難うございました。