プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外貨を日本の銀行で(外貨のまま)預金は可能でしょうか?

現在、アラブ首長国連邦(U.A.E.)在住です。
現地で勤務しております。お給料は現地通貨(UAEディラハム)で頂いています。
近い将来に日本への帰国を考えており、
帰国する際は現地の銀行をクローズしなければいけません。
円高が続いている為、円に換金してからではなく外貨のまま移行出来ないかと思っています。
ディラハムはドルと固定相場(?)なので、ディラハム=ドルという換算だと思います。

そのような事は可能でしょうか?またどこかお勧めの銀行などありましたら教えて頂きたいです。
希望は、出来れば移行の手数料がなるべく少なくすむところが良いです。

お教え頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。m( _ _ )m

A 回答 (1件)

日本国内では米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドルなど外貨現金を預金できる通貨が限定されます。

また、預金・引き出しのつど1ドル1円とかいう手数料がかかります。
円に戻してしまうのが得策でしょう。

>ディラハムはドルと固定相場(?)なので、ディラハム=ドルという換算だと思います。

通貨に実力がないので、ドルペッグ制にしているわけです。それ以外の意味はありません。日本にマイナー通貨を持ち帰っても困ると思います。
    • 0