アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2n+1)!!・n!・2^n=(2n)!
になる理由をできるだけ細かく教えて下さい。

A 回答 (3件)

帰納法でしょうね。


(2n+1)!!・(n+1)!・2↑(n+1)
= (2n+1)・(2n-1)!!・(n+1)・n!・2↑n・2
= (2n+1)(n+1)2{ (2n-1)!!・n!・2↑n }
= (2n+1)(2n+2)・(2n)!
= (2n+2)!!
    • good
    • 0

>(2n+1)!!・n!・2^n=(2n)!


この式は間違っています。正しくは

(2n-1)!!・n!・2^n=(2n)!
ただし、nは1以上の正整数

問題を確認して下さい。

[証明]
(2n-1)!!・n!・2^n
=(2n-1)!!・2n・2(n-1)・…・(2・2)・(2・1)
=(2n-1)!!・(2n)!!
=(2n)!
    • good
    • 0

左辺の後ろの 2つ, n!・2^n をじっと眺めるとわかる.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!