アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと長続き出来てる職場が馴染んでる自分に不満を持っています。

私は30代後半の者です。

私自身25歳までニート同然の生活をしていて、その後働いても長続きしなかったりろくな仕事に就かなかったりしてたのですが、去年の初めに友人に説得されて今働いてるケーキ工場に勤めるようになりました。

今まで務めた様々な職場で人間関係で憂き目に遭ってるので、あまり深い付き合いはしないつもりだったのですが、気がついたら人間関係にも馴染んでいてたまに色んな話だとかもしてるんです。

だけどそんな私でも馴染めるのはもしかしたら社員に知的障害者を採用してる会社だからだなんて思い込んでるんです。

毎年特別支援学校から実習生が来てたりしてるし、各部署に普通にいたりしてるから尚更です。

会社が主催する飲み会等にその知的障害者の社員たちが同席してもみんな普通に楽しんでるんです。

ちなみに私は16歳の頃高校中退して、再入学した高校にも馴染めず最終的には通信制高校で20歳で卒業してるのですが、通信制と同時に入ったある更生施設であるトラブルがきっかけで『普通じゃない』と言われ、謝っても許してもらえず更に大人までにも批難されたり『来なくていいよ』とまで言われて行けなくなったので、更生施設でも異常者扱いされた自分は社会には適応出来ないんじゃないかと思って働きたくても自信が持てませんでした。

そして母親もその更生施設に対して協力していたのもあって、私が仕事でしくじったりするとわざとその時の話をいつまでもしたりしたからそれがプレッシャーでした。

それに16歳の頃の中退がきっかけで発作を起こすようになり、それから精神科に通院して今は『境界性人格障害』と診断されてるので、その病気が知らない内に周囲を脅かしてるんじゃないかって思ってたりしています。

この年齢ですから仕事に対する選択肢もあまり贅沢言えないし、正直仕事その物は好きなんです。だけど結局『普通』じゃなかったから安心して働ける自分が許せないんです。

もう少し気持ちを柔らかくした方がいいですか?

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちは。

chiyuminさんの思い描く「普通」というのは一体どんな定義なんでしょうか。

あなたにとって自分らしくいられることが「普通」であることとはどんなことかを考えてみてはどうでしょうか。

「普通」っていったって、いろいろな見方があると思います。
みんないろいろな環境にいて、それぞれの生き方があると思います。

たしかに、精神科にかかっていたりすると、奇異な目でみられることがあることが多いかもしれません。
でも、なんでもない目で見てくれる人もたくさんいます。
どんな環境にいようとも、自分自身をどうみせるかは、自分次第だと思います。

chiyuminさんは、「精神科」に通っていて、「精神病」の診断をされていることに劣等感を感じているようにわたしは受け止めましたが(間違っていたら申し訳ありません)、その現実を否定して生きていくのは、容易ではないですよね?

現実から目をそらしている時間は、とてももったいないです。
現状を受け入れて、どうしたら自分が今を楽しく過ごせるのか。
そのことについて一生懸命考えたほうが、単純に「楽」ではないでしょうか。

あなた自身でも答えはでていると思いますよ。

「気持ちを柔らかくした方がいいですか?」

それに気付いているのなら、そうなれるように、少しづつでも気持ちを方向転換していったらどうでしょうかね。

chiyuminさんが、楽しく毎日を過ごせるようになるといいですね。

わたしも、精神科に通っている者です。
    • 0