アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesで削除するとCD-ROMのデータが消えてしまいました。

MP3の音声データが入ったCDROMをパソコンに入れ、iTunes でファイルをライブラリに追加、で追加した後、CDROMを入れたまま、ライブラリからそのデータを削除すると、CDROMのデータも消えてしまいました。ごみ箱を見てもありません。そのデータを復旧することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>ディスクを見るとCD-Rと書いてありました。

これだと消えてしまいますか?

CD-Rでも消えません。
CD-RWでないなら、消えません。というか、消せません。
だから消えていないんでしょう。

当方Macユーザですので、Windows機のことは適切にアドバイスできませんが、参考までにお聞きください。

そもそもiTunesに取込んだ時点で、CDからハードディスクにファイルがコピーされるので、
ライブラリから消去したとしてもそのコピーされたデータが消えるだけで、元データが消えることはないでしょう。

どう考えても、データが消えているなんて考えにくいのですが、「消えてしまいました」というのは、どういう操作によって確認したのですか?

My ComputerからCDドライブを選択して開いてみたのですか?それともiTunesが認証しないということですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。CDドライブを選択して開くと空き領域は0バイトなのに、0個の項目と出てファイルが全く出てきませんでした。ディスクを入れなおしたりしてもずっとこの状態だったため、消えてしまったと思い、こちらで質問させていただきました。しかし、消えるはずがないとのお言葉もいただきましたので、何度も入れなおしたりしているうちに、CDドライブを選択すると先ほどファイルが出てきました。私もなぜこのようになったのか分かりません。いつもはCDを入れるとiTunesが勝手にインポートしますか、って聞いてくるんですが、このCDは入れても何の反応もないので、おっしゃっているiTuesが認証しない、ということなのかもしれません。そこで、ファイルをライブラリに追加を使って入れてみました。すると、プロパティからタイトルの変更もできないし、一部ライブラリから削除もできなくなってしまいました。私のパソコンがおかしいのか、ディスクがおかしいのか、分かりませんが、質問させていただいた消えてしまったという状況は解決しましたので、ベストアンサーとして選ばさせていただきます。ありがとうございました。

CD-RWならともかく、CD-ROMのデータを消すなんて不可能です。

何らかの誤解で消えてしまったと勘違いをなさっているか、それがCD-ROMではないかのいずれかです。

この回答への補足

すいません。ディスクを見るとCD-Rと書いてありました。これだと消えてしまいますか?

• 0

CD-ROMのデータは「読み出し専用」です。

消えることはありません。

一度パソコンを再立ち上げしてそのCD-ROMをエクスプローラーで
アクセスして見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、消えてはいなかったようです。ご回答ありがとうございました。