プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCIのLANカードが動作しません。

PCIのLANカードを買ったのですが、デバイスマネージャーを見ても、不明なデバイスと表示されるだけで動作しません。

マザーボード:ASUS P5VDC-MX
LANカード:LAN-GTJ/PCI(logitec)

もう一つ、BUFFALO製のカードも買いました。

「ギガビット」に対応したインターネットのサービスに申し込んだため、カテゴリ5のケーブルも買ってきてLANカードも買ってきたのですが動かずに困っております。
今はオンボードのLANでインターネットに接続しています。

2つのカードを試したのですが、どちらを使ってもだめです。
2つで試したので、カードに異常があると言うよりはマザーボードに原因があると思います。設定で直るのかと思い、今回質問しました。

少ない情報ですみませんが、解決策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>ドライバーはインストールしてから接続しています。

インストールしてからLANカードを挿入したのですか?
普通、逆のはずです。LANカードを挿入後、起動するとインストールウイザードが始まるはずですが。
    • 0

基本的には設定よりも接続が怪しい機がします。

PCIボードは接触の問題が出やすいので注意が必要です。

私が今までに見たケースでは、
・PCケースとブラケットの組合せによっては、奥まできっちり差し込むと
 ボードがすこーし斜めに差し込まれていて認識されない
・ボード形状や差し込み方によってはスロット側のコンタクトピンが曲がってしまう
・スロットやボードの端子が汚れていて接触不良となっている
などありました。

横から見てみて、ボードがスロットに対して垂直に刺さっているかを確認してみて下さい。
斜めに刺さるパターンだと、垂直になるようにうまく調整すると動く場合があります。

あと、少しグリグリしながら接続するなどすると何かの拍子にうまく繋がることがあります。
(それで端子を痛める事もあるので、試すときは覚悟して下さい)

接触などが原因であれば、
個人的にはPCIよりもPCI expressの方が接触などの問題が少ないように感じています。
もしPCIeが空いているなら、PCIeのボードの方がうまくいくかもしれません。

あと、特別拒否する理由がなければUSBタイプのアダプタの方が認識トラブルは少ないように思います。
USBアダプタにする事も検討してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

USBアダプタにすればよかったと、今になって後悔しております。
一応、「不明なデバイス」を確認すると、場所は~~PCI~~と書いてあります。
接続は、今はあまり時間がなく確認できないのでまた今度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

LANカードのドライバはインストールしましたか?

• 0
この回答へのお礼

もちろん、ドライバーはインストールしてから接続しています。
デバイスマネージャーの不明なデバイスの所に、!が付いてしまっています。

当たり前の話ですがLANドライバーをインストールした上でのトラブルですよね?。

• 0
この回答へのお礼

もちろん、ドライバーはインストールしてから接続しています。
デバイスマネージャーの不明なデバイスの所に、!が付いてしまっています。