プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、非接触事故を起こしてしまいました。
こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。
事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。
こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。
しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
過失割合などはいったいどうなるのでしょうか?
後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか?
初めての事なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。

あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤は払拭すべきですね。
保険屋もおのずから、対応できる場合 できない場合があります。

>知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
それは、あなたに過失が有る場合の、相手に損害が有る場合のことです。

書き込みから、あいてに過失は多くありそうなので、相手が加入保険屋に事故報告すれば何らかのコンタクトはあるはずです。
相手保険屋と人身・物損被害について、あなたが交渉することですね。問題は過失がどの程度になるかの問題で 主に物損被害に関係してくるでしょう。

人身については自賠責120万限度内に収まるようなら、過失相殺関係なく100%補償してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
>保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。
事故なら保険屋がすべて解決するものだと思っていました。だからあまり積極的ではないんですね。
>それは、あなたに過失が有る場合の、相手に損害が有る場合のことです。
非接触の事故ですから、相手の車は無傷のようですから、接触事故と同じような処理はしないんですね。

細かい事故説状況がわからないから、一概にはいえないでしょうが、一般的に過失割合はどのくらいになるのでしょうか?
過去の事故判例などを考慮してそれに近い過失割合で折り合いがつくのでしょうか?
裁判まで発展するなんて考えると心配でなりません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/22 05:13

プロ代理店です。



今回のようなケースは非常に良くあります。

はっきりしている事は
相手側が

「知らんっ!!」

と言えばそこで話は終わりです。

ですから何とか相手保険をご利用いただけないであろうか
丁重に下から下からお願い申しあげるしか
手はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相手の方は「自分も悪かった」と認めているようなんですが、過失割合がいくつになろうとも相手は無傷なので、10対0であろうが5対5だろうが相手個人的には実質損害は無いような気がします。
それなら相手の事故当事者に、少しでも過失割合を有利にしてもらえないかお願いしてみるのはどうでしょうか?
個人の意見などによって、保険屋さんが決める過失割合が影響されるなんてことはないんでしょうか?

お礼日時:2010/07/23 05:46

追伸


道路状況によります。ので 概ね1~3割過失と無責任に回答しておきます。0:10は難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1~3割の過失でも被害大なんですけど、しかたないですね。

お礼日時:2010/07/23 05:35

まず基本的に警察がどのような扱いをしているかです。


非接触事故でも、相手車が原因として事故証明が上がるのか、ご質問者の単独事故として事故証明が上がるのか・・・

これがすべてです。

現状で、ご質問者の保険屋さんが「接触していないので難しいです」と言う発言にどのような裏があるかです。
事故証明をとってみたら単独事故になってるから難しいというのか、ただ感覚的に難しいというのか・・・
個人的には現段階で難しいなんていう保険屋は信用なりません。
    • good
    • 2

知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」


こちらが正しいです。

自分たちで相談するとトラブル(相手を非難して、恨まれたり。俺は知らんと白を切られたり。。。)
が発生する事が多いので、保険屋に任せる事をお勧めします。

私なら知り合いの保険屋にアナタの保険屋を説得してもらい、相手との交渉に行かせるのが一番スムーズにいくと思います。

保険屋もピンきりで出来ない奴は本当に使えないです。
もし今回の事故処理後
保険担当者を変える。または別の保険会社の加入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の加入している保険屋を説得して交渉にいってもらうなんて、なんだか変な話ですね。
しかしプロの人に交渉してもらわないと、自分みたいな素人が行っても、もめるだけな気がします。
担当者の人がもっと積極的に相手との交渉をする気になってもらえたらありがたいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 04:58

>過失割合などはいったいどうなるのでしょうか?



 保険屋に聞いた方が
詳しいと思います。

>後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、
>こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか?

 初心者なら「保険屋」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険屋さん以外の意見はどんなものなのか聞きたかったんです。
保険のことは難しいので、任せてみようかと思います。

お礼日時:2010/07/22 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!