プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップエレメンツ7 レイヤーのスタイル設定を押したいのですが押せない

すみません、質問させていただきます。
ペンタブについていたエレメンツ7をインストール後、
新規ファイルを作り(黒く塗りつぶし)→新規レイヤーを一つ追加→
新規レイヤーにブラシで白で線を引きました。

新規レイヤーを選択したまま、レイヤー→レイヤースタイル→スタイル設定を開きたいのですが
スタイル設定がグレーになっていて押すことが出来ません。
いろいろ検索してみたのですが、ラスタライズ?するといいということで
よく分かりませんが、二枚のレイヤーを統合してみましたが、
スタイル設定はグレーのまま選択不可です。

新規で作ったレイヤーの方を右クリックして
レイヤーのラスタライズを押そうとしましたが、そこもグレーで選択することができません。

何が原因でしょうか。
エレメンツ8の時はこのようなことはなかったのでサッパリよくわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>エレメンツ8の時はこのようなことはなかったのでサッパリよくわかりません。



状況が良く見えないんですけど・・・(Elements7だからWindowsPC使っていることくらいしか解らないです)
Elements8を導入されていたのに何故Elements7にバージョンダウンして使用しているんでしょうか?
もしもWindows7で使用しているんだとすれば動作保証外バージョンでの使用による不具合の可能性があります。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/512/5127.html

またElements8の環境設定ファイルなどが完全にアンインストールされていないための不具合かもしれません。
下記URLの「アンインストール手順(Windows 版 Photoshop Elements 8)」に従ってアンインストールしましたか?
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236021.html

Elements7でもレイヤースタイルを使う場合「ラスタライズ」する必要はありません。
http://help.adobe.com/ja_JP/PhotoshopElements/7. …

ですので原因は「何らかの不具合が生じている」と考えるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりましてすみません。自己解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!