プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsの更新プログラムが、永遠に終らなくなりました…。

パソコンの電源を入れると、「更新プログラムを構成しています…ステージ3/3―0%完了」
とメッセージが出て、その後
「Windowsをシャットダウンしています」と表示されますが、自動でシャットダウンされたあと、すぐに再起動のような形になり、また「更新プログラムを構成しています…」のメッセージが表示され、これが何時間も続きます。
痺れを切らして強制終了しても、セーフモードで機動をかけても、このメッセージ以外が表示されることはありませんでした。

できれば初期化以外の方法で、この状態から回復し、正常にWindowsにログインできる方法が知りたいです。
よろしくお願いします。
OSはVista、homeベーシックです。

A 回答 (3件)

メーカー製パソコンのWindowsアップデートが危険という話は嘘ですから信じないでください。


この方、BTOなら仕方ないと書いていますがメーカー製でもBTOでも使っているパーツは特殊な物ではありません。
メーカー製品がWindowsアップデートの後で不具合が沢山あっても、それらは単に個々のパソコンに元々不具合を抱えていただけの話です。
メーカー製パソコンは安全を期すために同時期のChipset機種中でも安定性重視でパフォーマンスは悪いです。
ですから現存するパソコンで一番安心できるものがメーカー製(大手製品に限る)です。

話が逸れましたが、
現時点で最良の手当はリカバリしかありません。
バックアップを取ったらリカバリして次回の不具合に備えてAcronis等のバックアップツールの導入をお勧めします。
Acronisでバックアップを取っておけば容量にも依りますが1時間~3時間位で元の環境に戻せます。
当方では250GBのHDDにインストールした3つのOSシステムを2時間でいつでも復帰できるようにしてあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リカバリですか…
リカバリについて質問させていただきたいのですが、Windowsにログインできていない現状でも、バックアップは可能なのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、簡単な手順や必要な機器などを教えてくださると嬉しいです。

補足日時:2010/07/22 19:07
    • good
    • 7

Windowsアップデートでパソコンの再起動で起きているようです


セーフモードでも起動できない、今のままならどうしようもないと思います
改善するためにはパソコンの初期化(リカバリ)しないと駄目なようです
BTOパソコンなら仕方ないのですがメーカー製パソコンのWindowsアップデートは大変危険です
過去にアップデート後に起動不良を沢山見ています

メーカー製パソコンは自動アップデートではなくメーカーHP等で不具合が出ないかチェックしてから手動でやるべきです
    • good
    • 5

こちらの対処でどうですか


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/876ho …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!