アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポレオンがドイツにもたらした影響を、時代背景を交えて教えていただけいでしょうか。

教科書を見ても、インターネットで調べてもいまいちわかりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Wiki.を参考にしてください。


ドイツ法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …

フランス革命の後、革命の思想および近代法の先駆けとなったナポレオンのフランス民法典がドイツ法の伝統に大きな影響を与えた。1804年、フランス皇帝ナポレオン1世は、フランス帝国が成立させて、その領土の拡大を目指し、1806年、神聖ローマ帝国を解体、1807年には、プロイセン、オーストリアの領土を大幅に削ぎ自国に編入することに成功した。そのため現在のドイツにも近代法の理念を反映したナポレオン法典が導入されることになったのである。

ナポレオン戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D% …

ドイツ [編集]
ドイツではナポレオンの侵略に屈したことで民族主義運動が高まり、ドイツ連邦が結成されドイツ統一運動へと発展していった。その中でプロイセン王国がラインラントをはじめとする領域を獲得し大国として台頭し、ドイツ統一を主導した。オーストリア帝国も軍制改革を達成してナポレオンの攻撃に耐え抜き、戦後は北イタリアを獲得して大国としての地位を維持したが、次第にプロイセンとの対立が深まっていった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!