アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルクリニックの初診料について。
メンタルクリニックなどの初診料って初めて受診する時にのみかかってくるものなんでしょうか?5年以上前に受診した場合、初診料はまたかかりますか?
あと、初診料は大体いくら位かかりますか?
以前の病院、本当は先生が合わないんですが失業中の為、初診料がかからないのなら、以前の病院に行きたいと思ったのですが、
どうなんでしょうか?
診察料が心配ですが、精神的に辛いので診て貰いたくて…お願いします。

A 回答 (3件)

うつ病@診療所に通院中、です。



初診料は月初めに徴収され、同月に再診した場合は再診料が加算されます。
月が変わればまた、初診料が徴収されます。

なお、メンタルクリニックは基本的に治療優先ですので、経験論的に申せば、初診時には在る程度詳しく問診されますが、以降は再診までにどのような変化があったかを尋ねる。というパターンしか経験しておりません。

自分がいわゆるACではないかという事を、自分語りしたところ、「そのような自己分析をしても自分を責める要因になるもしくは言い訳を探しているだけではないか」という手厳しい意見を頂戴しました。
ま、そのとおりなんですけどね。

カウンセリングがご希望でしたら、カウンセリングを専門としているところを受診される事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリングは一般的ではないんですね。
今日行った所は心理士さんがいらっしゃったんですが、この方がカウンセリング専門なのかと思ってました。
あと以前一度だけ行った病院は、最初血液検査をしたんですが、今回の病院では必要ないと判断されたんでしょうか?
初診なのに薬込みで2900円位でした。

お礼日時:2010/07/22 17:41

少しだけ、総合病院で医療事務をしていました。


私の勤めていた病院では、
最終の受診日より3ヶ月受診されていないときは、
『治癒』扱いで、初診料を取っていました。

精神科のような継続的に掛かる場合、
初回は初診料は取りますが、
以後は再診料と医学管理料(お薬の説明書)が掛かってきます。
後は、精神療法とお薬代(処方されれば)が必要になると思います。

なので、今後は(継続すれば)再診料になると思います。
月が変われば、保険証の提出は必要になりますが
初診扱いにはならないと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



正確な医療規定はわかりませんが、5年前なら初診料は間違いなくとられます。というか、病院に電話した方が早いのでは?(笑)

この回答への補足

そうですよね…すいません。結局今日初めてのクリニックに行ってきたんですが、最初先生に簡単に症状を聞かれて、その後心療師さん?の女性の方が自己性格診断の紙を持ってきて記入して、
睡眠導入剤を貰って帰ってきたんですが、
一週間後自己性格診断の結果などを伝えてくれるみたいなんですが、
次回にカウンセリングをしてくれるんでしょうか?
私は話を聞いて貰いたかったんですが、メンタルクリニックって相談などは聞いて貰えないでしょうか?

補足日時:2010/07/22 10:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!