アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレドニゾロンの副作用でしょうか?

はじめまして。
突発性難聴のため2週間ほどプレドニゾロンとイソバイドという薬を飲んでいました。
プレドニゾロン5mgを毎食後2錠飲んでいました。
飲んでいる間とても元気だったのですが、どうやら薬のせいだったみたいで、やめて2日経つ今、体調が激変しています。
体の表面や関節が痛く、とにかくしんどくて全身がだるくてだるくて昨日の夕方から動けません。
服用中は睡眠剤を飲んでいたのがそれも切れたせいで、夜も一睡もできませんでした。
耳は正常範囲までもどったので薬をいきなり辞めたのですが、その反動についていけないようです。
疲労といったたぐいのだるさではなく、本当に体が言うことを聞いてくれない動かないといった感じで。
これは薬をやめたら徐々に治るのでしょうか?
今までにないくらい体調が悪いので心配です。
ご存知の方いらっしゃったらお教えください。

A 回答 (1件)

5mg×2×3回ということですね? 1日30mgなら量は多くありませんが、


2・3日ならともかく、2週間も飲んで急にやめのでは副作用がでて当然だと思います。

お医者さんから説明はありませんでしたか?ないとしたら不親切ですね。
私も時々持病のために服用しますが、主治医は毎回「長期だと依存性になるから(やめると
副作用がでる)短期間(3~5日)で症状が改善するか見てみます。その期間で治らなければ
薬を追加しますから受診してください。」という前置きと「薬をやめたとたんに高熱が出る
可能性があるから、薬を飲み終わった段階で調子が悪ければすぐに来てください。」という
説明をしてくれます。

高熱以外にも関節痛や身体のだるさなど様々な副作用がありますので、完全に副作用だと
思います。薬自体の量は多くなかったので、ご自身の副腎が再び正常に機能し始めれば
治ると思います。でも、あまりにもつらければ受診して徐々に減らす形にしてもらう方が
いいかもしれません。お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、1日30mgです。途中15mgになった期間が3日ありましたが、耳がまた塞がってきたため30mgに戻しました。
なんだかんだでトータル2週間服用していました。
やはり副作用ですね。飲んでるとき眠れないと伝えてマイスリーという睡眠剤をもらっただけで、薬をやめたあとどうなるかとか聞いてなかったので、この体調の激変ぶりに死んでしまうのではないかと思ったくらいです。。
きつい薬なんですね。びっくりしています。
不眠と全身がギシギシ痛くて、立ち上がるだけでクラクラします。
この薬は徐々に減らしていくものだとしたら、いきなり30mgからゼロってどうなんでしょう。せめてやめた後の副作用を説明しておいて欲しかったです。
もとに戻るまでに時間がかかるのかもしれませんが、不眠が3~4日続くようなら体力的にも限界ですので、睡眠剤に依存するのは怖いですが、医師に相談してみようと思います。
早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!