アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。


大切な友人がいます。

その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。


私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。


すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。


内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。


私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。

皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。


宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

女性向けなら



☆「ハッピーリレー」(菊田まりこ)単行本

内容紹介
ベストセラー『いつでも会える』の著者が贈る、365日の素敵なハッピーをギュッと詰めこんだイラストエッセイ。いつもどんなときも、ひとつひとつの出来事が幸せだと気づかせてくれる本。
内容(「BOOK」データベースより)
家族も、友だちも、恋人も、そしてあなたも。毎日は、ハッピーに満ちている。―ベストセラー『いつでも会える』の著者が贈る、めくるたびに“ハッピー”を感じるイラストエッセイ。illume.comの人気連載が、ぎゅぎゅっと一冊の本に。

☆「雨がふっても・・」(田村みえ)

他TERUTERU TENSIシリーズ


出版社/著者からの内容紹介
たったひとりでがんばってきたキミへ・・・。疲れてすり切れてしまったココロを、てるてる天使がそっと癒してくれる。あったかい毛布のように、すべてをやさしく包み込むメッセージがいっぱい。待望のTERUTERU TENSHI新シリーズ第三弾。
内容(「BOOK」データベースより)
雨音がここちいいって思う日があってもいいじゃない。つかれちゃったココロを包む、てるてる天使のやさしいやさしいメッセージ。

☆「元気をだして」(宇佐美百合子)


出版社/著者からの内容紹介
恋にやぶれたり、友達に裏切られたり……生きていれば誰にだって、思わず悩みにぶつかる時やどうしようもなく落ち込む時がある。この本には、そんなあなたをやさしく包むハートフルなメッセージが37編収められています。『いいことって続かないけれど、いやなことがひとつもなかったら、うれしいことがわからないかもしれない(生まれたひみつ)』・・若い女性に大人気の心理カウンセラー・宇佐美百合子氏と、サンリオで数々の人気キャラクターを生み出してきた江村信一氏の豪華なコラボレーションで生まれた癒しの絵本。友人・恋人へのプレゼントにも最適の一冊です。

内容(「BOOK」データベースより)
悩んだときほど、そのままのあなたでこころの旅を続けてみてください。『自分はこれでいい』『ううん、自分はこれがいい』っておもえたら、それが、「あなたにとって最高」のこたえです。心にしみるメッセージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素敵な内容ですね~。私も欲しくなってきました。

実際手に取ってみて選んでみたいと思います。

お礼日時:2010/07/22 16:34

No2です。



犬好きの方ならこんなのも、あります。

アメリカで刊行時にベストセラーになった絵本です。



☆「スヌーピーのしあわせは…あったかい子犬 」(Happiness is a Warm Puppy) [大型本]
チャールズ・M・シュルツ (著), 谷川 俊太郎 (翻訳)

内容(「MARC」データベースより)
しあわせは自分がだれかわかっていること。しあわせは新しいジョギング・ウエア。しあわせはドアをあけたら好きな人。しあわせは落ち葉の山。人それぞれのしあわせを、スヌーピーたちのカラーイラストとともに紹介。英文併記。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

こちらも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/24 09:05

そういう時は意外に文字がある本よりも、動物の写真集。

例えばメタボ猫など、見てるだけで微笑ましくなるようなモノが良いです(ある意味、動物セラピー)

ざっと紹介しますと・・・

★ネコ 立ちあがる―ニッポンの猫写真集
http://www.amazon.co.jp/dp/489048051X/ref=mem_ta …

★そっとネコぼけ
http://www.amazon.co.jp/dp/4096818321/ref=mem_ta …

★かご猫DVD BOOK (DVD付)
http://www.amazon.co.jp/dp/4796675361/ref=mem_ta …

★これでいいのだ かご猫ほっこり写真集
http://www.amazon.co.jp/dp/4796667784/ref=mem_ta …

★ねこブログ
http://www.amazon.co.jp/dp/4777805239/ref=mem_ta …


もしも文字がある本なら、私のイチ押しは精神科医・香山リカさんのベストセラー

★しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4344981324/ref=mem_ta …

これは私を救ってくれました。依頼、友達に勧めまくり^^

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は犬を飼っているので、犬の本なんか良さそうですね(^-^)

香山リカさんは私も好きです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/22 16:36

中村天風 「盛大な人生」「成功の実現」



欠点は1万円と高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しそうな内容ですが、なかなか良い内容ですね(^-^)

ただ値段が・・・(苦笑)

お礼日時:2010/07/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!