プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールを無視する人の気持ちを教えてください

こんにちは。友達にメールを無視されています。
メールしても全く返ってこないことが80%以上。
よほど嫌われているのかと凹みます。

今回も偶然見かけたので、メールしてみたのですが、
返事が返ってこないです。

私はメールもらったら一応どんな内容でも返信はする方なのですが。
メールを無視する方に聞きたい・・なぜ返事しないのですか?

嫌いだから?
面倒だから?

教えてください!!!

A 回答 (10件)

メールを返す人、無視する人、これはもう性格的な問題なのでどうしようもないですね。



自分もメールはどんな内容であれ必ず返信はします。

私個人の考えではメールを無視する理由はめんどくさいからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに性格の問題ですね。
その友人も最初からほとんどメールがこない人なので、そういう性格なんだと思います。かと
思えば突然電話がきたり、、よくわからない人です。

メールが面倒くさいのでしょうね。

お礼日時:2010/08/06 12:22

こんにちわ



私はメールの返信率50%と言われています^^;
まぁ面倒だったり忙しかったりという感じですね。
忙しかったりするときだとメールを見るだけ見て・・・来てたことを忘れちゃったりしますorzごめんなさい
メール見ちゃうと返信して無くてもメールマーク消えてしまうので^^;トップ画面のやつです。

他に言えるのはメールの内容を見て「何だ・・・」という興味を惹かれない、返信したいと思わないなどじゃないでしょうか?
よっぽど仲の良い友達でもない限りはくだらないメールには反応しないです。

確かに嫌いでもメールしないですが、私の場合は嫌いなら受信拒否しちゃいます。(よっぽど嫌いならという話です)

ところで質問返しで申し訳ないんですが相手の方との面識はどんな感じなんでしょうか?日頃会話をする相手なんでしょうか?友好関係の深さでも対応変わるので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もマメなほうではないので忘れてしまう気持ちもすごくわかりますが、
私はとりあえず数日~1週間いないに必ず返答はするほうですので
全く放置する人の気持ちが理解できません。

ていうかほとんど返答しないのであれば、そもそもメール機能いらないんじゃないでしょうか。解約すれば?などと思ってしまいます。(くだらないメールを度々送っているわけでもないです。

でもまあ、返答するしないは人それぞれなのでなんともいえませんね。

お礼日時:2010/08/06 12:05

私の友人にも居ますよ。


10回出して1回返事が来れば良いって人。

まぁさ、今はメールはコニュニケーションの1つなんだろうけど、
基本的には一方通行と考えておくのが良いかもね。
どうしても返事が欲しい場合は電話か直接話をするしかないんじゃないかな。

>嫌いだから?
>面倒だから?
それは相手の方と質問者様との関係によると思いますが^^;
後は忙しくて・・・・というのもあるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うん、まさしくその友人はそんなタイプで、ほとんど読んで納得して終わるそうです。
まあさすがに仕事のメールは返答しているようですが・・

メール読み捨ての人にはもうメールするのやめようかなと思います。
用事があるときは電話が一番ですね。

お礼日時:2010/08/06 12:07

メールの返事が無い云々と批判するよりも、ご自身のことも考えましょう。



これ程多くの方が回答しているのですから、お礼の返事くらいするのが当然だと思いますよ。
全く返答していないのだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。必ず御礼はさせていただいてます。

お礼日時:2010/08/06 12:07

わたしもたまにやっちまいますが・・・


単に面倒だからです。
メールがきた時がすぐ返信できる状態じゃなかったりするととりあえず後回しにして、そうこうしているうちに忘れてしまいます。
後日思い出して「あ!やばい!」とは思うんですが、すぐ返信するときと違って、今度は「○○だったから返信遅くなっちゃってごめんね」みたいな一文を付けるべきか、とか考えてしまい、これがまた重荷になって後回しにして、結果「無視」になることがあります。
(ろくでもないですね・・・すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんわかります。
私も返答は遅いほうなのですが、一応必ず返答はします。
あとで書こうと思ってるうちに遅くなってしまうということは
多々あります。

プライベートのメールの場合は仕方ないのかもしれませんが、一切返答ないと無視されたのかと凹みますね。返答くれなそうな人にメールするのは今後やめようと思います。

お礼日時:2010/08/06 12:10

 偶然見かけられたぐらいで何故返信しないといけないんですか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういう問題ではないのですが・・
それをきっかけにメールしてみたということです。

お礼日時:2010/08/06 12:11

よほど嫌っているなら100%無視されるものだと思います。


20%は返信が来るわけですから、単に返信の必要性をその人が感じなかったというだけだと思います。

私個人のことを言わせてもらうと、急ぎの場合は別として、返信に必要性を感じるものでも一週間くらいは放置しちゃいますね。
「これは後で返信すればいいや」で、そのまま忘れちゃうんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も返答が遅いので、お気持ちはすごくわかります。
あとで、って思ってると必ず忘れそうになるので、さっさと返答すべきなのですがなかなかね・・・
でも遅くなっても必ず返答はしています。

私の友人は遅くなっても返事が一切来ないんですよね。。
もうメールするのはやめます。用事があるときは電話が一番ですね。

お礼日時:2010/08/06 12:16

もし全員が相手のメールに返事をし続けたら・・・永遠にメールが終わらないですヨ。


従い、基本マナーとして、返事はすべきとは思いますが、メールの中身次第だと思います。
後は、やっぱり人間関係とか、相手の性格でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、そういう意味ではなく、来たメールに1度も返信しないのってどうなの?と思ったんですよね。
仕事じゃないから無視するもしないも勝手なのかもしれませんが、
一応、メールしてるのに一切返答がないと凹みますね。

その友人にはもうメールせず用事があれば電話します。

お礼日時:2010/08/06 12:18

返事が返ってこない事が80%以上という事ならば、20%近くは返事が来てるという事ですよね。



どんな内容のメールを送ってるのか知れませんが、
今回も偶然見かけたのでメールしたと書いてあるので、
返事をするほどの内容ではないのではないでしょうか?

ちゃんと返事がもらえるような内容でメールしてますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近話してなかったので、偶然みたことと、どうしているの?という内容のメールを送りましたが
返答ありません。いつもこういう人なので悪気がないのはわかっているのっですが・・
あまりにも返答がないので、もうメールはやめておきます。

お礼日時:2010/08/06 12:20

私であれば、メールを返さない理由は以下です



・返すほどの内容でもない(質問などが含まれていない)
・ある程度やり取りした後であれば、他のこともやりたくて終わりにしたいから
・返すほど仲が良くない

嫌いな人とはメルアドを交換しないですし
嫌われてると思う人にはメールを送らないので
嫌いだから返さないというのは私にはピンとこないです。

普段よく会話して、嫌われてるそぶりがなければ
上2つが妥当じゃないでしょうか。
縛られているようで嫌だからあまりメールをしないという人もいるので
距離はある程度保ったほうが良いですね・・・
なかなか難しいですが。

一番下のやつは、たとえば一言二言しか会話したことがなくて
でも流れで交換しちゃった・・・という人の場合ですね。
それでも仲良くなりたければ返しますが。

それなりに会話するのであれば、年賀メールくらいで
あとは何のやり取りもない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その友人は誰にでもほとんど返答しないので、
性格なんだと思いますが、相手によって多少対応も違いますよね。

私は来たメールには必ず返答はします。
どうしてもメールしてほしくない異性には「もう、彼氏ができたからメールしないでね。」 と
はっきり書くので、それ以上しつこくメールがきたことってないですね・・

やっぱ、メルアドもってるんなら、一応何か返答すべきだと思うんですよね。
返事をほとんどしないなら、メールなんて解約したらいいのに、と思うんですが(笑)

お礼日時:2010/08/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!