アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛抜きで脱毛すると、いざ医療レーザー脱毛をしようとすると、なかなか結果が出ないことがあると人から聞いたのですが、本当でしょうか?実際、美容外科にいくと、「当院では脱毛をするまで、2週間の期間をあけております、その間は毛抜きではなく、かみそり等で脱毛していただくと、脱毛効果は普通の方と変わりません」と言われました。いろいろ情報が入り混じってどれが本当なのか分かりません。教えてください。また、毛穴というものはある期間がたてば、ゆがんだりしなくなるものなのでしょうか?それに関しても教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はい!こんにちは

基本的に レーザーは「毛」というより 黒い色 に反応しそれを利用して 毛根まで処理していきます
ですので かみそりで剃った場合 黒い点々が残りますよね? 
それに反応しますので「問題がない」と解釈します
(反応という言葉は適切でないかもしれませんが…)

毛抜きで抜くと効果がない… それは多分 毛が毛根の方から抜けてしまいなかなか生えてこない為、レーザー処理をしている期間が終ってから その抜いた毛穴から生えてきてしまった…ということだと思います

2週間あける というのは 肌の保護と毛の周期にあります
一旦処理してもそれは 今生えている毛 を処理したことで 肌の中にあるこれから生えようとしている毛は処理していません
よって個人差はありますが肌の中の毛が生えた頃、その毛を処理 を何度か繰り返します

また あまり長く伸ばしていると効果が薄れるので ある程度カットしてから処理するサロンや機関もあります

毛穴がゆがむ?ということの意味が少々わかりませんが
自己処理等で 毛の生え方がおかしくなってしまった場合なかなか元には戻りません 時には毛が肌の内部に向かって生えていて皮膚の表面に出てこないという方もいます 
また 剃りすぎで毛穴が目立つ という場合でしたら お手入れ次第できれいな状態まで回復すると思います

またわからなければ 補足でご質問くださいね
    • 0
この回答へのお礼

真摯なメッセージありがとうございます。
ひとつ質問なのですが、
>あまり長く伸ばしていると効果が薄れるので ある程>度カットしてから処理するサロンや機関もあります
とあるのですが、なぜ効果が薄れるのですか?
医療機関の方は、とにかく伸ばしてくださいといっていたのですが…。
なお、毛穴が歪むというのは、普通の人(毛抜きをしていない人)は毛穴がまん丸いのですが、自己処理をした人は楕円形になっているそうです。よって、レーザーがあたりにくく、効果的に問題があるそうです。

fuji31です。

(遅くなりました。m(_ _)m)
わたしの場合は、麻酔を使いました。注射針で麻酔を打つとき、ちょっと痛かったです。レーザーで脱毛している時は何も感じませんでした。(麻酔してるからあたりまえですねぇ・・・(´ヘ`;)ハァ)
顔に穴が開くってどういう意味かよくわかりませんが、毛穴のことかなぁ?そういう感じはありませんでした。
あとは・・・あぁそっか、医療機関か・・・。
名古屋市内の形成外科です。そこはピアスもやってました。こんなとこで・・・m(_ _)m
    • 0

お礼の補足読みました

効果が薄れる…というのは ちょっと語弊があるのと
その人個人差があるので 正確ではありませんが

あまり濃くて大量の場合は少々カットします
(邪魔してしまうという感じです)
逆に 毛が薄くて細い人は ボーボーにした方がレーザーの場合は良いです (より黒々としますので)

いずれにしてもそのサロンや機関のやり方によって 多少のズレが生じます

そうですね。。毛穴が自己処理により変形してしまうと簡単には戻りません
自己処理の頻度にもよりますが、完璧に変わってしまうと少々てこずります
いずれにしても施術する方は プロ ですので お任せしてみてはいかがでしょうか?

全部の毛穴にダメージがあるとも限りませんので
レーザーで殆ど処理できれば 実際に残った量によると思いますが、後の残った毛は 
ニードル処理をするとか 他の方法が取れます

どうぞ 素敵な夏をお過ごしくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。ポイントを差し上げたいと思っていますので、少々お待ちください。他の回答者様のご意見も聞きたいので…。あと、自分18歳なで、まだ親に内緒では脱毛できないのです。なので、早く20歳になりたいという気持ちでいっぱいです。20歳までで、100万円は稼いで、すっきりしたいです。
では、本当にありがとうございました。(^_^)

結論から言えば、最初の人の意見は間違いだと思います。

「2週間の期間をあけて」とは、たとえ毛抜きで抜いたとしても、その間に、また毛が伸びてくるという意味です。
過去に毛抜きで脱毛していても、2週間~1ヶ月以上経過すれば、医療レーザー脱毛には、ほとんど影響しません。(個人差はあると思いますが。)
私の場合は、2年間ほど、毛抜きで顔のひげを抜いていましたが、その後、レーザー脱毛に切り替えて、ほとんど顔にひげはありません。レーザー脱毛の期間が半年くらいだったので、充分ではなかったようで、若干のひげ(10数本)は伸びてきますが、毛抜きで抜いたことが理由ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと医療レーザー脱毛に通おうかと思いました。
体験談を聞きたいのですが、医療レーザー脱毛は痛かったですか?また、顔に穴が開いたということをきいたのですが、実際そのようなことはありましたか?また、fuji31さんが通った医療機関はどこですか?

以上2点について回答お願いいたします。