アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさきゆめみしを受験勉強を兼ねて読もうと思っています。
ネットで調べると13巻か7巻でどちらも同じだということがわかったのですが
他に完全版10巻というものもあるようです。

これは他のものとどこが違うのでしょうか?
完全版はさらに続きや補足が描かれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

講談社漫画文庫を持っています。

これが全7巻になっています。

> あさきゆめみしを受験勉強を兼ねて
でしたら、絵が小さくても問題ないかと思います。

『源氏物語』への「とっかかり」としては、『あさきゆめみし』はいい作品だと思います。
原作に沿った部分もちゃんとありますから。
でも、原作にはない創作部分もありますので注意してください。

『あさきゆめみし』の次は、現代語訳になるかと思いますが、最近、林望さんが『謹訳 源氏物語』という本を出版されています。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3296
こちらも読みやすくなっていると思いますので、ご参考までご紹介を。

勉強、受験勉強から離れたら、ぜひ一度原文を読んでください。
『源氏物語』は、「行間を読む」ということがとても楽しいので、離れられなくなります。
『あさきゆめみし』の原作にない部分というのも、この「行間を読む」ということによったものなんですよ。
ですから、原作にはない部分なんですが、違和感を感じないんです。
    • 0

13巻は新書版のコミックス、雑誌発売直後にマンガとして発売されたもの

7巻は講談社漫画文庫で、確か解説入りだけど文庫なので絵が小さい
10巻の完全版は、雑誌掲載のカラーを完全復元したもので絵も大きい

ただし、どれも内容には差がありません。ですので解説付きの漫画文庫が正解かな?
でもブックオフとかで探せば、色あせた13巻が揃って2~3000円であったりします。
完全版はカラーが豪華なので「大和 和紀」ファンなら飛び付きたくなりますけど・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変よくわかりました。
参考にさせていただきさっそく入手します!(^^)!