アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
昨日、突然派遣会社と称するところから仕事をしないかと学生の妹に電話がかかってたそうです。
業務は、旅行代理店の旅行日程等の清書で一枚¥3000だそうで、その斡旋をしてくれるそうです。
ただし、旅行業の業務に携わるためには「一般旅行業務取り扱い主任者」の資格が
必要で、それを取得するためのテキスト¥49万円を購入してもらう必要がある
と言われたそうです。
10月の試験で合格するように完全にサポートをする、一発で合格したら
¥20万の報奨金を出す、その後紹介する仕事をこなしていく中で月々¥2万ずつ
返してもらったらいい(一括で返してもよいが)、仕事は契約した3年間、最低6万円、
希望するだけ仕事は斡旋できるとも言われたらしいです。
詳しく名称は忘れましたが国からの補助があるからここまでの高額の収入が保障できるし、
一生涯仕事はなくならない、なぜこういう募集をしているかというと、代理店も正社員として
職員を雇うよりは業務の一端をバイトや派遣に任せた方が安上がりだからだ、ということです。
さらに収入は民間所得になるので余計な税金はかからないとも。
妹がかなり乗り気で、実際話だけ聞いたら非常に条件が良さそうですが、なんだかテキストを
買わせるためだけに話を都合よく作っている気がしてなりません。
学生でお金もないですし、騙されて後で苦労する姿を見たくありません、心配です。
どなたかこんな仕事あり得るのか、教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (10件)

一般旅行業務主任者資格は、まず3ヶ月では合格できません。

私は、まず国内旅行業務主任者試験を受け、半年で合格しましたが
(国内旅行業務主任者資格保持者は科目免除されます)
一般旅行主任者は2回受けて合格しました。

出題範囲が広いので、なかなか覚えられません。
根気のいる資格ですね。

多分資格商法と呼ばれるセールスだと思いますが、
この資格を取得するのにはある程度のお金もかけないと
合格できないかもしれません。私は3年で15万円くらい
使いましたから。ビデオ学習じゃないと覚えられません。

学生さんなら、ゆっくり時間があるので今回のお話はご辞退して自力で合格されたらどうでしょう。充分合格できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談、説得力があります。
妹も私もたまたま今回の勧誘でこの資格を知ったのですが、もし取りたいのなら、そんな
馬鹿らしいほど高額な教材なんか使わずに自力で取りたいものですね。
それにしてもそんな簡単に取れる分けない資格をあたかも簡単に取れるかのように、しかも
その後に嘘っぱちの仕事までちらつかせて教材を売りつけようとするなんてひどい詐欺です。
もう妹も大丈夫だと思います。あと、きっと他の方にも同様の電話をかけているのでしょうから、
他の方も引っかからないことを祈るのみです。
ありがとうございました。

業者と仕事の怪しさについては先の皆さんの回答でご理解頂いていると思います。

余計なお世話かもしれませんが、業者への断り方について書かせてもらいます。

後日、業者の方から連絡があると思いますが、そのときは契約をしない理由などを説明しようとせずに「興味が無いのでやりません(契約しません)」と言ってガチャ切りしましょう。
このとき「結構です」とか「いいです」といった相手が曲解できるような言い方は避けてください。
「(契約しても)結構です」といったじゃないか、などと言われる可能性があります。

相手は勧誘のプロです下手に話すと丸め込まれる可能性があるので注意が必要です。
(何度も電話が掛かってくる可能性も有りますが、その時も有無を言わせず切ってしまいましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者への断り方をお教えくださって心強いです。
下の方々へのお礼にも書きましたが、妹ももうかなり怪しがっていて、今はもうこの勧誘に乗る気は
全くないらしいのですが、その理由がしつこく電話がかかってくるから、というのがあるからみたいです。
本当に美味しい話ならすぐに定員いっぱいになってるはずなのに、しつこく電話がかかってくる
なんておかしい、これは絶対に勧誘だと。
これ以上電話がかかってこないための得策としてすぐ妹にも教えてあげることにします。
加えて私は何かの際に備えて電話を録音したらどうかと思っています。ひどいときは
しかるべきところにクレームをつけてもいいのではないか、とも思っています。
まあ、私は気が強いので私がかわりに対応してもいいですね。ありがとうございました。

こんにちは。

私はうわさの「一般旅行業務取扱主任者」(しかも選任)です。
みなさんが指摘されている通り、これはあくどい商法ですからひっからないようにして下さい。
ちなみに一般旅行業務取扱主任者試験は、一般の方が在宅学習でいきなり受験しようとしてもまず合格することはありません。合格率は医師国家試験より低い試験です。
気をつけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
資格をもたれているご本人の言葉、心強いです。妹にも皆さんのご回答を見せましたが、
私が説得するまでもなく、本人もさすがに怪しいと
思い始めてたこともあってすぐ納得して
くれました。
それにしても・・・あくどい詐欺ですよね。ぷんぷんっ!!

そんな仕事あり得るのかも、しれませんね。

文面から想像して、私の場合は、のりません。
額に汗して報酬を受ける、また普通の人が出来ない
ことをやって報酬を得る。これが仕事の一例と思います。

資格が必要な仕事はあります。しかし、資格のみで
報酬は得られないことが多いようです。車の免許を
持っていても、例えば荷物を輸送しなければ、報酬は
得られません。また、仕事の量を継続的に保障することは、難しく、一般的ではありません。文面からの想像する仕事で、労働者の思い通りのことが可能であれば、はっぴエンドですが、思い通りに行かない場合、
警察、裁判に訴えとしても、投資額49万円は、容易には戻ってこないでしょう。

自分の報酬だけではなく、相手がどのように報酬を継続的に得て、その報酬の一部をあなたにくれてやるのか。これが、俗な経済論です。以上、簡単ですが。
    • 0
この回答へのお礼

経済論、勉強になりました。
楽して収入を得られるわけないですよね。うんうん。
妹に限らず私にだって話が来ないとも限らないし、引っかからないとも限りません、
常に慎重でありたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは、

こんなの詐欺にきまっているじゃないですか~!
そもそも、日程表の清書だけで一般旅行主任の資格が必要なんてことありません。旅行会社の従業員だってすべてが持っている資格じゃないんですから。もちろん、あるにこしたことないので業務をこなしながら取るひとも多いんです。
これは海外旅行の主催、手配を行う旅行会社の各店舗最低一人資格者がいればよいというものなんです。ですからここがまずウソ。
最近はやりのアウトソーシングといっても、自前で資格なしのバイトくんで十分できる作業をなぜ外に外注するのか。。意味なしです。

それに清書だけで3000円なんてありえません。ワープロ、パソコンあれば学生でもパートできます。時給1500円として2時間もかかる書類なんてそうそうないですよ~。

最後にテキスト代。旅行業界でも有名な専門学校がやっている通信講座なんて、内容フォローも堅実でたしか4万円でお釣りが来たと思います。

それにもうすぐ8月ですよね。まったく勉強していない人がいまから10月の試験突破しようとするとかなりハードな勉強しないと難しいでしょうね。みんな早し人は1年前、遅くとも半年くらい前から準備にかかりますから。旅行業界勤めていても落ちる人たくさんいるくらいです。

ちなみに、旅行関係でこういったこと聞くのははじめてですが、高額のパソコン講習費用(検定合格条件で)をはらったら割りのいい仕事がコンスタントに入りますというのは、詐欺で有名な話です。
    • 0

#4です。

こういう手口を総称して「サムライ商法」と呼びます。
れっきとした犯罪行為です。

参考URL:http://www.tanutanu.net/economy/econ142.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とURLありがとうございます。
URL拝見しましたが、サムライ商法・・・なるほど。よくある話なんですね~。
先ほど妹に皆さんのご回答と共にこのサイトを見せ、やめるよう言いました。説得するまでもなく、
妹も怪しく思い始めてたとのことで納得してくれましたので一安心です。

こんにちは。

詐欺でしょう。

全く同様の詐欺でパソコン内職詐欺があります。
手口は、

1「自宅でパソコン仕事のできる方急募!。最低月収20万円。」とおいしい謳い文句で勧誘します。

2「まず、仕事に使うパソコンをわが社から購入してください。」「次に、仕事をするために必要な国家認定試験に合格するための教材をわが社から購入して試験勉強して下さい」「仕事は試験に合格してから発注します」と言って機材や教材を高額で買わせます。

3国家試験に合格できないため、いつまでたっても仕事は発注されず、結局2で購入した物のローン返済だけが残る。

そもそも、本当に人材を募集するなら、初めから有資格者を募集すればいいだけのハナシです。

参考URLの生活消費者センターに同様の手口で被害者が出ていないか、また、こういった勧誘に落とし穴がないかを確認してみると良いと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とURLありがとうございます。
詐欺、やっぱり!
先方はパソコン内職詐欺ではないと言ったらしいのですが、どう考えても一緒ですね。
妹を騙そうとするなんて腹が立つので教えてくださった消費者センターにも言ってみようと思います。

かつて、旅行業界で働いていたことがあります。

旅行日程表は、ある程度マニュアルがあり、パソコンで打ち出しますので、清書する必要はありません。
新入社員やバイトの人でも、誰でもできる仕事です。
もちろん、『一般旅行業務取扱主任者』の資格など必要ありません。

『一般旅行業務取扱主任者』は、これから旅行業界で働くつもりでしたら、
就職には有利な資格です。
でも、この資格がなくても、旅行業界で働くことはできますよ。
だから
>ただし、旅行業の業務に携わるためには「一般旅行業務取り扱い主任者」の資格が必要で、

これは、嘘だと思います。

それに旅行業界は、人気のある仕事です。
安いお給料でも、バイトはいくらでも集まります。
日程表の清書で、1枚3000円の報酬なんて考えにくいです。
(はっきりいって、採算合いません)

>その後紹介する仕事をこなしていく中で月々¥2万ずつ 返してもらったらいい

ローンを組まされそうですね。

『一般旅行業務取扱主任者』の資格は、今から勉強して
10月の試験に合格できるほど、簡単な資格ではないと思います。
業界の人も受けて、合格率22%程度ですよ。
試験に受からない→仕事はもらえない→ローンだけ残る
といった目に遭いそうです。

初めにお金が要るという資格商法の、新しい手口のような気がします。
私は、止めておいたほうが良いと思いますよ。

http://www.dai-x.co.jp/succeed/03lic/ryo_1.htm

参考URL:http://www.dai-x.co.jp/succeed/03lic/ryo_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

清書程度で資格が必要でしかもそんな割がいいなんて確かにおかしいですね。
先方には国からの補助金が下りるからそれだけ報酬が高くなると言われたらしいのですが
そんなわけないですよね。
おっしゃるとおり、そんな人気職種なのに人手不足ってのもおかしいですし、資格が
簡単に取れるはずもないですね。
妹に詐欺だからやめろと言います。ありがとうございました。

ちなみに業務に携わるだけには「一般旅行業務取り扱い主任者」資格は必要ありませんし、その資格も独学で短期で取られる方もいらっしゃいますし、金額も高すぎると思います。

スクールに通学でもそんなにかからないと思います。

またその派遣会社には妹さんが登録されていたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに金額が高すぎますよね。それだけで怪しい・・・。
幸い妹は即答を避け登録もしていないようです。
きちんと説明してやめるよう説得します。ありがとうございました。

あくまで個人的な意見ですが...

典型的な詐欺パターンにしか見えません。先に買わせる手口、金額の大きさ、国の補償を出す点などよく話題になってる手口ですね。

まずは相手の会社を徹底的に調べてみてはいかがでしょうか?私ならこの時点でまず手を出しません。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど妹から会社を聞き出しネットで調べました。
教材販売の会社みたいです。結局売りたいだけですね。妹にもきちんと説明して
説得したいと思います。ありがとうござました。