アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエース100系 4WDの(7万キロ)足回りの異音で質問します。
最終型の4WDワゴンに乗ってます、最近運転席側の足回りより異音がします。
ガリガリとかギーとかの酷い金属音では無く(フォフォ)を少し金属音ぽく
した感じの音が2秒間隔位で出ます、こんな伝え方で理解不能かと思いますが・・・
乗り始め直ぐより温まったくらいで発生します。
10キロ程度でNにしてエンジン切り確認してます。
最初は足回りのきしみを疑って色々と見ましたがフラットな所でも発生し
故意に段差にを通過しても発生しません。
車速を上げても音が早まることは無いのですが、回転部分の有る場所にきた時に
発生している気がします。ドライブシャフトのグリス切れなどは起こしたこと無いのですが
その辺の部品が何か悪さしている様に感じてます。
漠然ですが何か考えられることを教えて頂ければ1つずつ探って見たいと思います
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

元整備士です。

車体からの異音は整備士泣かせで、簡単に判る場合以外は、なかなか難しく、発生場所を特定するまでが大変です。発生場所が特定出来ればほとんど直ったも同然ですが、その発生原因/場所の特定が困難な場合も多いものです。その様な事を理解した上でデーラーなり自動車屋さんなりに見てもらって下さい。自動車屋さんなどでは、経験からある程度特定出来る場合があります。質問者様の文面から原因個所を特定するのは非常に難しいです。私もハイエース100系4WDの3Lターボに乗っています。ボディー下回りで異音がしますが、調べても場所の特定ができず、取りあえずもっと症状が大きくなれば判るだろうと思ってそのまま乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答有難う御座いました。
あれこれ調べた結果やっと音の発生元が解かりました。
フロントデフからフロントドライブシャフトの間の黒い筒の中のベアリングにガタが有り
左右方向にごく僅かですが動くことにより発生していました。
分解してきっちり組み直しして無音になりました。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/29 10:14

ディーラーのスタッフに運転してもらって


音を聞いてもらってください。

だいたいの原因がすぐにわかりますよ。
    • good
    • 1

ハブベアリングでは、ないかなー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!