アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋と西洋の文化で共通するものはありますでしょうか?
もしあるとすれば、それは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

わかりません。

でも、昔から、日本に来た外国人は、日本の風土と、そこに暮らす日本人を受け入れて、住み着くひとがたくさんいました。日本人より、日本的な外国人が多いですね。
人間が社会をつくって、生産して消費する、という仕組みは、西洋、東洋に共通するでしょう。
衣食住、なにを着て、なにを食べて、どこに住むか?石の家か、木造の家か、の違いはあるでしょうが。
洋服と和服の違いもあるでしょう。洋食と和食の違いも。
辞書、辞典があるということは、「太陽」「月」「星」など、同じものを表わす言葉も、あるだろうと思われます。
ものの見方、考え方、生活様式は、かなり違うと思います。
人間が生まれて、生きて、死んでいく、ということは、一緒だと思います。
    • good
    • 1

同じ人類である以上、(よく「東西の相違点」としてあげられる限られた要因以外)ほとんど共通です。


(片っ端からあげろというなら、百科事典が何セットもの量になるでしょう)
    • good
    • 0

それぞれの全てにおいて共通するものがあります。


それは「全てプリミティブな感覚に基づいた快楽である。」・・という点ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す