アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタプラッツにチャイルドシートを3台装着することは可能でしょうか?

近所の友人の車が故障中のため、合計3人の子ども(3歳2人、0歳1人)を我が家の車に乗せることは
出来ないかと考えています。
走行する距離は10分から20分なので窮屈でも構わないのですが、そもそも後部座席にチャイルドシート3台
装着は可能なのか、わかる方がいたら教えて下さい。ちなみにハーネス用の金具は3箇所ついていて、
シートベルトも5人乗りなので3つあります。子供達はジュニアシートはまだ使ってません。

A 回答 (4件)

私なら

助手席に三歳を1人、
後席に三歳と0歳ですね。(0歳が左後ろの方が顔が見えていいかな?)

助手席のチャイルドシートは後ろ向きでの使用はメーカーが禁止しています。
エアバッグが危険を及ぼすためです。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる国の法律上、3歳児は助手席に座れないので
やはりこのケースは難しいようですね。

ご回答ありがとうございました。

まともなチャイルドシートなら3つは無理です。

どなたかミニバンに乗っている方にお願いするか、レンタカーを借りるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日試してみたところ、ちょうど3つ乗りました。
きちんと装着できているか、後日詳しい方に確認してもらいにいきたいと思います。

カローラに乗っているのですが、後部の感じ、似ているのでアドバイスになります。

乗り方としては、後ろの両端にチャイルドシート、3歳を2人なら安全です。前には後ろ向きに装着、ゼロ歳の子を乗せると、様子もわかり、安全かも知れません。同乗でもう一人の大人を乗ってもらうなら、後ろの席の真ん中です。かなり細身の人でも窮屈だと思いますが、幅の狭いチャイルドシートを3つ付けるよりも安全ですし、安定します。子供の様子、分からないと危険ですし、チャイルドシートの間に手を挟んだりしてパニックになり、事故を起こすよりはいいと思います。

私も、試しに旧式のチャイルドシートを3つ付けたのですが、やはり、チャイルドシート同士やドアとチャイルドシートに手をかけて、動き出したりブレーキのときに泣かれました。すぐに気づいたので怪我もなく、その次からは無理しないで、後ろは2つ、前に後ろ向きに一つにしました。

大型のチャイルドシートでなければ3つ可能、しかし、結構不安定ですから、チャイルドシート同士にクッションを挟むか、子供が隣に悪戯しないか要注意です。

10分から20分でもかなり長く感じる、特に人の子を乗せると、緊張しますし、責任を感じるものですから、大人も後ろの席で様子を見てもらうことをお勧めします。安心感が違います。
    • 0
この回答へのお礼

海外在住で、ここの国ではチャイルドシートを助手席につけてはいけないので
やはり3人こどもを乗せるのは難しいようですね。

後部座席にチャイルドシート2席、助手席に1席なら可能ですが、後部座席に3席は横幅の問題で、設置できないでしょう。

後部座席の2席のチャイルドシートの間に、細身の女性なら無理して座る事は可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる国の法律で4歳以下は助手席に座れないのです。
と、なるとちょっと無理なようですね。