プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBS(過敏性腸症候群)です。心身ともに脆弱でストレスに弱いんですが、絶対に改善していくつもりです。
自律神経を鍛えれば良くなると聞きますが、具体的にどんな事をしたらいいでしょうか?
今やってることは入浴時に温水と冷水を交互に浴びること、自律神経訓練法というイメージトレーニングくらいです。

どなたか他にいい方法を知っていたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

wpiwpipiさん、こんばんは。

僕も過敏性腸症候群(IBS)のガス型もちなんです。
直接的な回答ではありませんが、ストレスには瞑想がいいらしいです。
あと、腸が弱いのに食べすぎたりしてませんか?
    • 0

先日、テレビで過敏性腸症候群について取り上げられていました。

私も、何十年とこれに苦しんできました。苦しい検査も何度も受けましたが、結果は釈然とはしないものでありました。腸は第二の脳と言われているそうです。未だに、苦しんでいる自分としてはアドバイスできる立場には無いかもしれませんが、原因は単純なものではないようです。ただ、言える事は、リラックスに心がけて、副交感神経を優位に保つ事と、どうしても、便秘が続くようなら、コーラックを定期的に服用すると苦痛を減らすことが出来るようです。
    • 0

私も 若い時から 過敏性大腸症候群で 特に便秘がひどかったのですが、この病はおっしゃる通り、身体の病気というより、心の病気にはいると思います。

世の中 生きていくのにいろいろなストレスを受けることが避けられません。生活環境も 簡単には変えることができないことも多いです。
しかし、生きていかねばなりません。思い切った、開き直りが必要です。仕事を変えるということも含めて、生きていくのに、邪魔になる観念を捨てることを学ぶべきです。私の場合は、禅という宗教がありました。それとて、変えていくのは 大変な道のりでした。
    • 0