アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文のおすすめの本とは?


桐島、部活やめるってよ(朝井リョウ)
屋上ミサイル(山下貴光)
恋文の技術(森見登美彦)
砂漠(伊坂幸太郎)


上記の作品が私が持っている本で「これだったら書けるかも」と思った作品です。
この中で「この作品はやめておいた方がいい」「これがおすすめ」といった作品を教えて下さい。
他にも読書感想文向きの本ってありますか?
(ちなみに中3です)

後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。



まあ、それは学校の宿題という制約上、仕方ないでしょうね。

具体的なコレというお薦めではないのですが、今、本屋さんに行くと「集英社のナツイチ」とか「新潮文庫の100冊」とかいうキャンペーンをやっています。その中から選べばあまり問題ないと思いますよ。あんまり大人っぽいのだとどうかなと思いますが(感想文も書きづらいし)。

ナツイチ
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
カバーで選ぶというのもありそうです。マンガっぽい表紙だけど中身は古典的名作です。
スペシャルカバーの中だったら、「注文の多い料理店」が読みやすいかと。感想文を書きやすいかどうかは分かりませんが。

「たけくらべ」は古文に近い文なので読みにくいかも。
「十五少年漂流記」は読んだことないんですが、少年達が主人公です。
「銀河鉄道の夜」はいいけど感想文が書きやすいかどうか。有名な作品だし、良いとは思います。
「こころ」は高校の教科書で一部読みましたが(後で全部文庫本で読みましたが)わりと大人向け。難しいかも。

新潮文庫の100冊
http://100satsu.com/
ビューワーで一覧が出ます。
http://100satsu.com/viewer/

小学校高学年のとき「ビルマの竪琴」を読みました。これは学校の感想文的にOKです。
「西の魔女が死んだ」もいいです。主人公が女の子なのでどっちかというと女子向け。
「坊ちゃん」もOK.
「星の王子さま」もOKですが、意外と大人が読んでも良かったりします。私は岩波の旧訳で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えてくださってありがとうございます。
「たけくらべ」は興味があって、以前ぱらぱらと軽く読んでみた事があったのですが文の書き方が難しくてリタイアした覚えが…。でもまたチャレンジしてみたくなりました。
おすすめの作品は参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました、

お礼日時:2010/07/25 13:57

昨日本屋に行ったら角川書店もフェアをやってましたよ。

角川文庫もいいかも。
『少女パレアナ』とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「少女パレアナ」!おもしろそう!!と思ってあらすじを調べてみたら、外国の本なのですね。
読むのは日本文学ばかりで、不慣れなのですがチャレンジするのも良いかもと思いました。あらすじからみて感想文も書きやすそうですし。回答ありがとうございました、

お礼日時:2010/07/25 14:00

こんにちは☆



挙げられたのは全て学校が舞台なのですね。
あらすじを見た限りでは「屋上ミサイル(山下貴光)」は止めた方が良いかもしれませんね。
「恋文の技術(森見登美彦)」も微妙かも・・・


おススメは
「夜のピクニック(恩田陸)」
「博士の愛した数式(小川洋子)」

重松清の作品は感想文が書きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やっぱりミステリ物はやめておいた方がいいのですね。参考になりました、

お礼日時:2010/07/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!