プロが教えるわが家の防犯対策術!

お味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

お味噌汁の上手な作り方を教えていただけますか?
いつもしょっぱくなったり薄かったりします。最適な味噌と水の量ってどれくらいなんでしょうか?

ハナマルキの【風味一番出し入り】をよく使うのですが・・・。

お勧めの具はやはりねぎでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

御質問の塩加減と言うか味噌加減は、感覚で覚えて頂くしかありません。

でも敢て理論的に教えます。
人間にとってごく自然な塩分濃度は、血液と同じ0.9%です。この濃度なら塩辛いと感じません。味がぼけている感じになりますが。
ですからある程度の塩味を求める場合には、これ以上の塩分濃度です。溶液で飲むので1.5%はちょっと塩辛いかも。1.2%位が良いと思います。このあたりで好みによっても微妙に変わります。
味噌に表示されている塩分濃度を見て下さい。おそらく10~12%位でしょう。これを目的濃度に希釈する考え方で計算できます。大ざっぱに10倍程度でしょう。

女性の方の質問の様に見受けますが、主として男性が好む本当に美味しい味噌汁の作り方を教えます。
その味噌に、清酒を加えて練って、軟らかくして下さい。市販のインスタント生味噌程度です。
具材として刻みネギ、刻みワカメ、板麩などを予め加えてしまいます。ダシ入り味噌なら改めてダシを入れなくて構いませんが、できたらほんだしを多少加えると更に美味しくなります。

準備は以上です。スプーンで適量すくって湯を入れて溶かすだけです。今までの味噌汁とは遥かに違う美味しい味噌汁ができるはずです。
味噌汁は間違っても煮ない事です。加熱するにしても沸騰前まで。沸騰させたら香り架台なしです。
    • 0

しょっぱかったらお湯を足せばオッケーですよ♪薄かったら塩をひとつまみ足すか、お醤油をちょんと加えるとか、、、

• 0

試行錯誤。

しじみ。
    • 0

塩分1から3%の間。

1%ですと、ほぼ無味。3%ですとかなり塩辛い。
どの程度の濃度が良い味なのか読取れません。
これかな、使っている味噌は
http://www.hanamaruki.co.jp/products/miso/dashi/ …
食塩が12g/100g製品だから
味噌1の重さに対して、水3の重さを加えると3%。
味噌1の重さに対して、水5の重さを加えると2%。
味噌1の重さに対して、水11の重さを加えると1%

味噌は、水に十分といてください。塊のまま有ると、部分的に高濃度のところと低濃度の所ができて、味が安定しません。無味だったり塩味が強かったりします。
    • 0

計量カップなど使って適量を探してみて下さい。

それと味噌も種類によっては量が異なります。火を止めて味噌を入れて、そこで足りないと思ったら少しずつ足して下さい。また体調によっても変わるので、計量スプーンを使いながら適量を探して下さい。

私は豆腐と油揚げかな。
    • 0

自分は豆腐だと思いますが、妻は「なめこ」と言い張ります。

• 0