プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopで描いたパスをコピーして、そのままIllustratorにペーストする方法について。

人物写真などの複雑な輪郭をPhotoshopのペンツールでパスにして、このパスをコピーして、Illustratorで作成中の画面にペーストできる、という事を聞きました。

少しやってみましたが、Photoshopのメニューバーの「編集」をクリックしても「コピー」の行は反転していなくて選択できなくなっています。
また、Photoshopのパスパレットでパス1を選択して右クリックして、「パスを複製」をクリックするとパスパレットの中に「パス1の複製」という行が増えるだけで、パスそのもののコピーはできませんでした。
Photoshopでパスをコピーして、Illustratorに貼り付けるにはどうやれば良いのでしょうか?
(最初からIllustratorの画面に複雑な写真を配置して、その上にIllustratorのペンツールでパスを描けばよい、という方法はすでにできるので、この方法以外でお願いします。)

A 回答 (2件)

ツールバーの「パスコンポーネント選択ツール」(黒い矢印)で作成したパスを選択状態にしてからなら、「編集」>「コピー」を行うことができます。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで問題を解決でき、新しい知識も増えました。
いつも白い矢印の「パス選択ツール」にしたままの状態で使っていましたので、コンポーネントツールは使うのも表示するのも初めてでした。
これで、Photoshop と Illustratorを横断的に使う方法がまたひとつわかりました。
どうもありがとうございました。

Photoshopでパス作成後、

パスを保存
Photoshop形式(PSDファイル)で
保存して、閉じる。
イラストレーターを立ち上げて
保存したPSDファイルを
メニューから開くと
イラストレーターで開ける。

するとパスが
グループ化されているので
右クリックして
グループ化を解除
でいいと思います。

その後、イラストレーターで
該当するパスをコピーして
貼り付けたいイラストレーターファイルに
貼り付ければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このとおりに行ったところ、Illustratorに貼り付けることができました。
Illustratorにしてから最初にファイル→ 開くで開いた時のパスは
(四隅をトンボに似た枠で囲まれていて) 「塗り」で着色しても色が
つきませんでしたが、このパスをコピーして貼り付けたいイラストレータの
ファイルにペーストすると、トンボは消えて「塗り」で着色もできました。
どうもありがとうございました。