アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急で悪いですが、明日の四時ぐらいまでに教えて下さいませんか。あさっての早朝から出ますので、よろしくお願いいたします。

青春18切符で 乗換えが座れる観点からこれで良いのかおしえていただけませんでしょうか

(1)7月24日(土)茨木から平塚まで行きます。
 
茨木朝7:22発 平塚着15:31で行きますが、下の乗り換え駅で良いでしょうか?

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eo …

ジョルダンで調べました。

乗換えが座れる観点からこれで良いのかおしえていただけませんでしょうか。


(2) 帰りですが、大船からか、横浜からかはっきり決まってないのですが、

大船13:13発 茨木着21:35 の下の乗り換えが妥当でしょうか

 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?pg …

始発から乗る方が座れるのでしょうが、よくわかりません。以前、ホームを走って乗ったりしましたが、余裕ある乗り方もあるのでしたら、ただ、(1)の着時間は決まりです。


 どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

へいへい。

じゃあ、こういうときの検索の方法。

まずは「ジョルダン」で基本的な乗り継ぎをチェックします。

次に「えきから時刻表」を検索し、乗り継ぎの「駅時刻表」を調べます。
http://www.ekikara.jp/top.htm

例えば「蒲郡」を開いて浜松で乗り継ぐ「17:59発大垣行き特別快速」をクリックしてみます。
するとこの列車は「豊橋16:始発」だと言う事が分かります。
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/2301031/377 …

次に「豊橋」の駅名をクリックすると豊橋駅の時刻表が出てきます。
東海道本線の駅時刻表、名古屋方面(下り)を開くと16:48発の1本前、16:38発が岐阜行きだと言う事が分かりますので、この列車をクリックして下さい。するとこれが「乗り換え案内」に出てきている浜松発17:02の岐阜行きだと分かりますので、「乗り換えるなら蒲郡で無く豊橋」だと分かります。
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/2301031/191 …

ついでにこの列車は「掛川発」なので掛川で乗り継げば座れますが、よく見ると浜松で18分も止まって次の「熱海発」の到着を待っていることが分かります(掛川駅の時刻表をクリックして同じような操作をすれば分かります)。結果として「熱海発に乗るなら、浜松-豊橋は座れない事を覚悟する必要がある」ということが分かります。

あとは同様のやり方で「始発で乗り継ぐ方法」が分かると思います。ちなみに大阪方面からの米原、東京方面からの熱海の乗り継ぎは、10両以上の電車を2~4両の電車で受けるというコトをやっていますので、この両駅では可能な限り「一本落とす」ようにしないと、始発駅で座れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しかし、買ってきた時刻表で、一つずつ、むかいのおじさんと一緒に見ていきました。

その後で、この追加の回答を見させていただきました。

最初の”「えきから時刻表」を検索し、乗り継ぎの「駅時刻表」を調べます。”
というところからわかりません。

乗り換えを調べた後、いきなり、「えきから時刻表」に飛んで、また、一から何を入力したら
関係の無いサイトの「えきから時刻表」で、上のような検索ができるのでしょう?
何か、当然とFEX2053さんが思って省略されている作業があるのでしょうね。
それがわからないので先へ進めず・・・超初心者ですのでそこも書いていただかないとわからない始末で・・m(_ _)m

そこでつまずいてしまって、後は読んでもちんぷんかんぷんなので、

本の「時刻表」で調べたように行きたいと思います。

 もう、用意をして、早く寝ますので、お答えを読んで試す暇がありません。

 それと、1本前の電車に乗って待つ方が座れるとアドバイスありがとうございました。そうなのですが、18切符で8時間以上かかるし、人と会ったりする時間を有効に取りたいので、10分くらい早いのならよいのですが、乗り継ぎが悪くかなり早くないとだめなものがあり、辞めました。


   ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 18:21

なんで「乗り換え案内」の通りに行こうとするかな。



多分このスケジュールでは、「米原で座れないと、熱海まで座れない」可能性が大きいですよ。必ず時刻表を見て、「次の列車の始発駅」で乗り継いで下さい。(1)スケジュールの場合「掛川でなく浜松」で「興津では無く島田」「三島では無く富士」ですよね。なぜそうなるかは、検索サイトでは無く「時刻表」で調べて下さい。あと、可能ならば米原までをもう一本前にして下さい。でないと「米原から名古屋まで座れない」可能性は大です。どうしても、というのなら、前から4~6両目あたりで到着と同時にダッシュする必要があります(それでもダメなときはダメですが)。

熱海からは列車の編成が長くなるので、多分座れます。

帰りも基本的な発想は同じです。これ、多分「熱海で座れないと米原まで座れない」ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、

早速のご回答をありがとうございました。

そうなんです、時刻表で調べた事がないのです。

使い方がわからないと思っているからなんですが、始発がどこかがわかるのでしょうか。

何線かという事もわからず、どうかなと思って、

つい検索サイトで済ましてしまうのですが、こんなに沢山乗り換えがあって長ければ

座れる方法を探さねば・・と直前に思ったものですからm(_ _)m 


 行きについては、ここでなくてここ・・と例をいくつか書いていただいたので大変助かりました。

 帰りは、ちょっと問題でしょうか。港南台の駅で人と会ってから帰るのですが、そこから乗ったのでは

座れないのでしょうね。どこまで東京寄りに戻って乗ればよいのか、そうすると、人と会う時間がもっと短くなるなぁ・・と心配です。

帰りの乗る駅、乗り換えはどことどこか、教えてもらえると助かるのですが・・・


 昨夜、時刻表は買ってきましたが、まだ、用意が忙しくて開けていません。

 また、わからないかも知れませんが・・・

お礼日時:2010/07/23 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!