アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。

youtubeで動画を見ていたときフリーズし、強制終了した後上記の症状に。
BIOS画面にも行きません。
モニター、ケーブルの故障は他PC,PS3で確認し、正常に起動したため異常はなさそうでした。
マザーボードかビデオカードの故障を疑っていますが、知識がほとんどないので困っています。

マザボ:EP45-DS3
グラボ:GeForse9600GT
メモリ:DDR2 2G×2
自作ではなくBTOパソコンになります。

状況としては、起動するとLEDランプがつき、内部の全てのファンも正常に動作します。
しかしモニターには映らず、3~4秒後に電源が切れ、再び起動をしばらく繰り返しました。
その際、内部のファン等もON、OFFを繰り返します。
故障の予兆などは無く、突然この状態に。
以下自分で調べて試したこと。

・内部の掃除
・メモリをはずして起動(ビープ音ならず。鳴らないとマザボの故障が考えれらる?)
・メモリのスロットを変える
・マザーボードの電池を外し、しばらくしたあと付け直す(CMOSクリア?)
・各種パーツのつなぎなおし
・マザボにグラフィックオンボード機能がない?為、グラボが原因かわからず。

お手数ですが、なにかわかることがあればお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には電源が一番怪しいと思う。



と言っても、これだけでは他の原因の可能性もあるので、近くにショップがあれば一度みてもらった方が無駄が無くなる。

電源ぐらいなら原因とは違っていても、将来に向けてのパワーアップとして無駄にはならないかも知れないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
色々考えましたがやはりショップに見てもらうのが一番ですかね。
古いパーツの値段もバカになりません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 22:59

その状況でしたら、電源ユニットの故障も疑えますね。


メモリかもしれない。
CPUが焼き鳥になったのかもしれない。

いずれにせよ、原因の切り分けを進めるしかないと思います。
もう一台のPCはノートでしょうか?
デスクトップであれば、検証に使えるパーツはありませんか?

ないのであれば、安いパーツから代替品を買って調べてみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

替えはノートですし、旧PCも今手元にないので検証は難しいですね。
一度替えになりそうなパーツの値段を調べて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 22:05

ご苦労お察しします。



この情報からするに、グラフィックボードかマザーボードの故障ですよね。
結局は、イロイロつけたりはずしたりでテストするしか判断できないですね。

自分で対処できることといえば、
安い、VGAだけでも映るグラボを買ってきて、つないでテストしてみるとか・・・

BIOSを動かさないことには、どうにもなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり替えパーツ用意するしかないですかねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!